msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

コラボカフェでグラッテ飲んでみた

こんにちは。先日、A.I.VOICEとアニメイトGratteのコラボカフェに行ってきました。飲み物やクッキーを購入し、キャラクターのイラストがきれいで楽しめました。そこで、コラボカフェの内容や感想について書きます。

1. イベントの内容
A.I.VOICEとアニメイトのコラボで、「グラッテ」と呼ばれるキャラクターの飲み物やクッキーを購入できます。開催時期は昨年の12月から1月にかけて(12/23~1/22)、場所は東京(アニメイトカフェグラッテ秋葉原)と大阪(アニメイトカフェ大阪日本橋)でした。

https://www.ai-j.jp/topics/8028/

2. 楽しみ方
(1) 行った時期と場所
私の場合、昨年末、東京に里帰りした時に行ってきました。元々、アキバ自体には行ったことがあり、別のイベントでアニメイトに寄ったことがあったので、迷うことはありませんでした。

(2) 買った商品
グラッテ(Gratte)という飲み物と、アイシングクッキーを買いました。グラッテ、クッキー共にキャラクターを選ぶことができ、私の場合、グラッテは琴葉姉妹、クッキーは紲星あかりにしました。

同時に特典ブロマイドをもらうことができ、高遠咲というキャラクターをゲットしました。グラッテとクッキーを選んだのは一定金額以上で特典ブロマイドがもらえるためでした。金額的にちょうど合うようになっていたんですね。

高遠咲は「鬼っ子ハンターついなちゃん」のキャラクターの一人で、昨年11月にボイスソフト化されています。実は特典ブロマイドで当たって初めて知ったキャラクターでした・・・。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000099620.html

3. 感想
(1) グラッテ
グラッテの第一印象ですが、写真のようにイラストがドン!と乗っかっているのですが、それが食べ物だと分からず最初は戸惑いました。何だ、この技術?!

このイラストですが、恐らくクリームと食紅でできているのでしょうが、案外丈夫でちょっと揺らした程度では崩れません。おかげで、店はテイクアウトのみでしたが、無事持ち運べました。

グラッテの寂しいところは飲まなければならないところです。温かい飲み物なのでほうっておくとだんだん冷めてしまいます。当然ながら飲むときはイラストを崩すしかありません。覚悟を決めましょう。

(2) アイシングクッキー
アイシングクッキーは見た目の通りで、イラスト入りのクッキーでした。さすがにこちらは食べ物かどうかで悩むことはありませんでした。ちょうど手のひらに乗るくらいのサイズで、割と大きめです。

こちらのお菓子の一番のメリットは長持ちするので取って置けることです。12月末に買って、賞味期限は5月中旬でした。

長期間保管しておきたいならクッキーを選びましょう。部屋に飾っておいてもいいですね。

(3) 謎のプリント技術
さて、今回のコラボカフェで一番驚いたのはグラッテにしてもクッキーにしてもイラストがきれいに描かれていることでした。それもどう見ても手書きでなく、”プリントされている”といった具合です。調べたところ、グラッテの方は特許出願済みだそうです。食紅をうまく印字する技術とか、クリームがやけに硬めであるとか、特別な技術が使われているようですね!

https://www.animate.co.jp/gratte/

インターネットで調べてみると、A.I.VOICE以外にも様々なコラボでグラッテが売られているようです。アニメに興味がある方は定期的にチェックしてみると面白いかもしれません。

4. まとめ
A.I.VOICEとアニメイトGratteのコラボカフェに行ってきました。グラッテというキャラクターが描かれた飲み物とアイシングクッキーを頼みました。どちらも特殊な技術でイラストがプリントされており、満足のいくできのもので楽しめました。

いかがでしたでしょうか。皆さんも興味があれば、同様なコラボに参加してみてはいかがでしょうか。最後までお読みいただきありがとうございました!