msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

【トロピコ6】感想&攻略⑨ 神の御業

こんにちは!8つ目のミッションです。今回も感想と攻略を書きます。
なお、管理人のプレイの進捗を全然書いておりませんでしたが、DLCを除いて難易度普通ですべてのミッションをクリア済みです。

状況

また時代が戻って世界大戦時代のミッションです。

このミッションの島は下の画像のようになっています。補足用にAからEの記号を示しています。

クラーケン山という火山のある島Aの他、周囲に主な島が4つほどあります。1つ目は宮殿が建っている島Bで、開発する土地のスペースは少なめです。2つ目は繊維工場、発電所が建っているCで開発する土地は多めです。他にD、Eの島がありますが、こちらは何も建物がない代わりに、開発できる土地は広いです。

 

感想

残念ながら1回目はリセットしました。原因は火山の噴石でCの島のトラック港が破壊されてしまったことです。破壊されたあとは修復を選択し、すぐに直ると期待していたのですが、なかなか修復が終わらず、物流が止まり、-50000ドルを超える赤字となり、リセットしました。この時、建物の修理がなぜか遅い場合がありました。対策として決定的なものはありませんが、修復が遅い場合、近くに同じ施設をもう1軒建設してしまった方が早く復旧できるかもしれません。

2回目は始めから火山による災害に気を配り、無事クリア。しかし、災害はしょっちゅう起こり、結構苦労しました。

火山について

トロピコ6のミッションでの災害は火災を除いてあまり起こらないのですが、このミッションではクラーケン山での噴火が定期的に発生します。被害は主に島内で発生しますが、たまに他の島にまで噴石が飛んでくる場合があるので注意します。

噴火が発生するとプレイヤーに周囲の住人を避難させるかの判断を迫られ、「直ちに避難する」か「避難なし」のいずれかを選択することになります。避難させた場合、住民の命を救えますが、仕事や住居を一時的に失うこととなり、住民の幸福度が下がるという問題があります。一方、避難させない場合、住民が災害に巻き込まれ死亡してしまう恐れがありますが、被害がなければ施設の稼働を維持することができます。状況に応じて、よりよいと思われる方を選びましょう。

攻略について

これまでに世界大戦時代からの基本的な序盤攻略を載せておりますので、基本はそちらを参考にしてください。ここでは、ミッションで気を付けることを中心に説明します。いつものように最初は経済と幸福度を高めることを優先し、それからメインクエストに手を付けていきます。

生産施設では武器工場を建設しておくと、後々のメインクエストで役に立ちます。もちろん、原料のため、製鋼所やニッケル鉱山も所有しておきます。

メインクエストでは最初に金鉱山の所有や金の輸出、枢軸国との関係改善が求められます。金は火山島内の複数箇所に存在し、ほとんどが地形的に孤立しています。鉱山と共にトラック港を建設し、採掘した金を輸送できるようにしましょう。枢軸国との関係は枢軸国に関係するクエストや交易を行うことで改善できます。

その後もメインクエストを進める過程で追加の金鉱山の建設、金の輸出が必要です。同様に建設を進めます。注意したいのは火山の噴火で金鉱山など火山周辺の施設が壊されることです。高額な施設を破壊されると出費が痛いので、島内は鉱山と宿泊小屋、トラック港を主な施設にし、幸福度を上げる施設は島外に建て、労働者にはそちらまで移動してもらいましょう。また、金鉱山やトラック港を破壊されることで、金の輸出がしばしば止められてしまいます。メインクエストで金の輸出を大量に求められるので、資金に余裕があれば金鉱山やトラック港を余分に建てておき、少しでもミッションクリアの時間を短縮することを狙ってみましょう。

金の輸出が完了すると、枢軸国を追い出すか留めるか判断を迫られます。どちらでもその後に進行に恐らく影響はないので、好きな方を選びましょう。

その後はイベントが起こり、枢軸国との関係を維持する必要が生じます。これまでに内政がうまくいっていれば、資金に余裕があるはずなので枢軸国の関係をよくできるものには資金の損得に関係なく、どんどん引き受けます。

終盤のメインクエストについては特に難しいものはないので省略します。豚の牧場などが求められますが、すべての島をうまく活用すればクリアできるでしょう!

オプションクエストはお好みでどうぞ。缶詰工場を建設するクエストがあるのですが、発電所を所有しているので、電力の利用のため、建設してみるとよいでしょう。

攻略の中には、不確かな情報があるかもしれません。注意して読んでください。