msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

【トロピコ5】投稿動画補足&苦労話Part3(記事お引越しの予定)

こんにちは!第3回、投稿動画の補足と苦労話です。
なんでも、ニコニコのユーザーブロマガが終わってしまうそうです!そこで、今回はいつものトロピコの話に加え、当ブロマガの今後についても書いておきたいと思います。

1. 動画の補足
(1) 8つの幸福度
動画内で説明した通り、トロピコ5では8つの幸福度を上げることで、プレジデンテの支持率を上げることができます。幸福度の増減には次のような要因が関わっています。

治安:警察署の周辺は上昇する。住宅の周辺は減少する。
娯楽:住民に楽しみを提供する施設の充足度。
食糧:食べ物の供給量。
医療:医療サービスの充足度と質。
住居:住居の充足度と質。
仕事:失業率の低さと仕事の質。
自由:新聞社、テレビ局の周辺は上昇する。軍事施設の周辺は減少する。
宗教:宗教の充足度と質。

治安と自由を除く幸福度は、関連する施設の充足度とサービスの質により決まるようです。充足度はトロピコの人口に対して利用できる施設が十分かを意味します。例えば、宗教施設は大聖堂、神殿、礼拝堂の新しい時代ほど順当にサービスの質が高まるので、それに応じて幸福度を上げやすくなります。

(2) 家畜や農作物の変更
牧場や農園では、建設後に家畜や農作物を変更できます。例えば牛の牧場からラマの牧場に変えたり、コーヒー農園からココア農園に変えたりできます。費用は新しく建てる場合の10分の1で済み、施設の更新も一瞬で終わります。注意点は変更をすると施設のアップグレードはリセットされてしまうことと、牧場や農園の在庫がなくなってしまうことくらいでしょうか。

動画内で行っているように、タスククリアのために家畜や農作物の変更を利用できます。変更後、資源のバランスが悪くなるようなら、また元の資源に戻してしまえばいいです。

2. 動画編集について
(1) 茜ちゃんの言葉遣いについて
前回のブロマガでも説明したように、茜ちゃんの言葉遣いをpart1に近づけました。主には商人言葉の「~さかい」を「~だから」とか「~なので」に変えたのが大きな変化でしょうか。他には「あらへん」、「進んでへん」などもやめています。結果的に「~やで」と「~や」など、語尾の方言ばかり残ったといった感じでしょうか。他には形容詞で「ええ」(標準語:いい)、動詞で「しとる」(標準語:している)なども使っていますがかなり限定しています。実際のニコニコの茜ちゃんがその程度の関西弁にとどまっていることが多いようでしたので、そのようにしてみました。

(2) フェードイン・フェードアウトの工夫
Part2からの変更として、フェードイン、フェードアウトのしかたを少し変えています。方法は以下のサイトを参考にしました。

https://note.com/bluemist/n/n26133364f45d

ゆっくりムービーメーカーでは個別のアイテムでフェードイン、フェードアウトを設定できるのですが、個別に設定してしまうと、立ち絵などが透けて見えてしまうという問題が生じます。対策として、黒い背景をフェードアウト、フェードインさせることで、画面全体としてはフェードイン、フェードアウトさせることができます(インとアウトが逆になるのがポイント)。この技法はゲーム実況ではもちろん、劇場系の動画をアップされている方でも意外と使われていない場合があります。さほど手間もかからず、違和感のないフェードイン、フェードアウトができるので、個人的におすすめです。


Part3のフェードアウトの一つ 琴葉姉妹とゲーム画面が一様にフェードアウトしている


Part2の同様なシーン ゲーム画面、葵ちゃん、茜ちゃんがそれぞれ個別にフェードアウトしているため、透けて見える

3. 当ブロマガの今後について
冒頭で説明しましたが、ニコニコのユーザーブロマガは今年10月7日で終了の予定とのことです。現在は移行期間中で、期間中にデータをエクスポートし、別のサイトにアップロードすることは可能とのこと。管理人の記事は最終的に閲覧できなくなってしまうため、引っ越しをする予定です。

今後はとりあえず、データのエクスポート、引っ越しを優先する予定です。どのサイトにするか、引っ越し完了後、ニコニコへのブロマガをすぐに停止するかは未定ですが、読者の皆様には何らかの形でお知らせするようにしたいです。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。コメントなどありましたらお願いします!

動画と本記事のサムネにふにちか様の立ち絵を使わせていただいております。

冒頭で説明しましたが、ニコニコのユーザーブロマガは今年107日で終了の予定とのことです。現在は移行期間中で、期間中にデータをエクスポートし、アップロードすることは可能とのこと。ニコニコの管理人の記事については最終的に閲覧できなくなってしまうため、引っ越しが必要です。

 

 

 

今後はとりあえず、データのエクスポート、引っ越しを優先する予定です。どのサイトにするか、引っ越し完了後、ニコニコへのブロマガをすぐに停止するかは未定ですが、読者の皆様には何らかの形でお知らせするようにしたいです。