msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

システム手帳が思いの外埋まらないというお話

今週のお題「はてな手帳出し」 こんにちは。今回、初めて「今週のお題」にチャレンジしてみます!私は毎年1冊のシステム手帳を用意していますが、ある問題を抱えています。うわっ・・・私の手帳、白すぎ・・・?埋まってない! 毎年、年末になると「システム…

数字で見るニコニコ動画 動画再生数の低下

動画あげ太朗さんの「2022年の動画再生数が2019年の半分ほどに減った」というツイートが話題です。本当に半分に減ったのでしょうか。データの検証と共に、どうして再生数がここまで落ちているのか、推測してみましょう。 https://twitter.com/dougaagetarou/…

【はじまるA列車】シナリオ攻略③通える古都を目指して

本記事では3つ目のシナリオ「通える古都を目指して」の攻略を扱います。ここからシリーズ経験者らしく難易度を「達人」に変えてプレイします!4つの隣町に、3つの観光地、これらをうまくつなげることがクリアのカギです。 なお、記事中では「A列車で行こう …