msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにグミを食べてみた

正直今週のお題を見た時、悩みました。子供の頃、確かに果汁グミなどを好んで食べていた記憶があります。一方、大人になってからは記憶の限り、ほとんどグミを食べていません!そこで、今日は子供の頃食べていたグミを思い出しつつ、久しぶりにグミを購入し…

出かけるときに欠かせない折り畳み傘

梅雨が近いですね。傘が欠かせない時期になりますが、それ以外の時期でも私にとって必需品と言えるレイングッズが折り畳み傘です。そこで、今回は私にとって折り畳み傘が欠かせない存在である理由と、折り畳み傘の発明者について、そしてどんな折り畳み傘が…

子供の頃の夢「学校の先生」

子供の頃、大人になったら「学校の先生になりたい!」と思っていました。実際にはこの夢は実現してないし、世の中の現実を踏まえれば、実現しなくて正解だったとも思います。そこで、子供の頃なりたかった夢と、叶うことはなかった今を書いてみます。

ニコニコ動画 お祭り集計(2022下期)

こんにちは!ソフトウェアトーク関連のお祭りについて、2022年度の上期も動画の集計を行いましたが、下期も同様に集計しました。ソフトウェアトーク関連のお祭りについて、半年分の集計結果をまとめてみました。

「大貧民」トランプで遊んだ思い出

子供の頃、友達とよくトランプで遊んでいました。中学校や高校の修学旅行など、大貧民というゲームを好んでプレイしたものです。そこで、トランプという遊びについて、そして私が子供の頃に遊んでいた大貧民について振り返ってみます。