msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の活動を振り返って

今日は私の2022年の活動について、振り返ってみたいと思います。テーマは仕事と動画投稿、ブログについてです。あ、余談ですが通算50投稿目になりました!引き続き活動を頑張りたいです。

ブログ運用ビフォーアフター

私の今年の大きな変化として、ブログの投稿内容や投稿頻度を変えたことがあります。今日は変えることになった経緯と、その結果どうなったのかを書いてみます。

日記を書かない者が教える「日記を習慣化するコツ」

皆さんは日記を書く習慣がありますか?実は私はないのですが、なぜ書かないかといえば、日記を書きたいという動機がないからです。そこで、私が日記を書かない理由を考察し、そこから日記を書く習慣を身に付けるにはどうすればよいのか、意見を書いてみます!

ニコニコ動画 お祭り集計(2022上期)

こんにちは!皆さんはニコニコ動画でちょくちょくお祭りが開催されているのをご存知でしょうか。私はtwitterにて定期的にお祭りの開催予定を定期的に発信しているのですが、ソフトウェアトーク関連のお祭りについて、半年分の集計結果をまとめてみました。

買ってよかった椅子用クッション

こんにちは。今日は私が今年買ったもので、いす用クッションが良かったので、紹介します。座り心地の他、意外な効用がありました。

人生が変わったと思う学校の先生との出会い

こんにちは!今日は私の人生のターニングポイントを書いてみます。それは高校に入り、素晴らしい先生方に出会った時でした。それまでは公立の小学校、中学校に通っていましたが、私立の高校ではその頃とは全く異なる先生方との出会いがありましたので、紹介…

【トロピコ6】感想&攻略⑪バラックの島

こんにちは!10個目のミッション「バラックの島」について、感想と攻略を書きます。難易度も徐々に上がってきていて、今回のルールはなんと住居なし!一体、どんな国家運営となってしまうのでしょうか・・・。

こたつにみかんで楽しく防寒ライフ!

こんにちは。徐々に寒くなってきましたね。10月までは割と暖かい日もあるのに、なぜ11月に入ると急に冷え込んでくるのでしょう?それはそれとして、私は寒いのが苦手なのですが、寒いのが苦手な理由と、冬の寒さ対策について取り上げてみます。

ワンダーフォーゲル部の思い出

私は大学生の時、ワンダーフォーゲル部に所属していました。ドイツ語で分かりにくいのですが、登山部の一種です。この部活の入部理由や部活動の詳細、思い出、社会人になってどんなことに役立ったかを書いてみます。

やる気が出なければカフェへ行こう!

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 私はニコニコ動画では動画投稿を、このはてなブログではブログ更新を行っていますが、やっぱりやる気でないときはあります。そこで、そんなときは喫茶店へ行ってみましょう!本記事では、喫茶店へ行くメリットと、どん…

私のふるさと 東京都あきる野市

今週のお題「地元自慢」 今回は私の故郷である、東京都あきる野市について紹介します。あきる野市のいいところは何と言っても自然の豊かなところ。子供のころは虫取りや川遊びなどで遊んでいました。 1. あきる野市とは?(1) 場所あきる野市は東京都の西部、…

果物が好きだナーというお話

今週のお題「わたしは○○ナー」 こんにちは。私は果物が好きです。しかし、これは何て呼べばいいんだろ?果物ナー?バナナー?フルーツイーター当たりでいいですかね・・・。実は果物好きが高じて動画を出したこともあります。今日は果物の魅力について取り上…

カバンの中の入れたいもの3選

今週のお題「カバンの中身」 こんにちは!私は会社で働いていますが、カバンの中で入れる必需品を3つほど取り上げてみます。それは筆箱、本、食べ物です。それぞれの利点について紹介します。 1. 筆箱私は会社に筆箱を持っていきます。会社でもボールペンな…

本を紹介します『生物はなぜ死ぬのか』

今週のお題「最近おもしろかった本」 皆さん、突然ですが「生命はなぜ死ぬのか」を考えたことはありますか?私自身、今でこそ死というものを何となくですが受け入れられていますが、子供の頃は気になって眠れなくなったこともありました。皆さんも気になると…

毎日散歩しようというお話

今週のお題「マイルーティン」 こんにちは。再び、「今週のお題」にチャレンジします!今日のお題はマイルーティン。私にはスポーツ選手みたいな決まりきったルーティンはないのですが、日課としている散歩について書いてみます。 1. ルーティンとは?ルーテ…

システム手帳が思いの外埋まらないというお話

今週のお題「はてな手帳出し」 こんにちは。今回、初めて「今週のお題」にチャレンジしてみます!私は毎年1冊のシステム手帳を用意していますが、ある問題を抱えています。うわっ・・・私の手帳、白すぎ・・・?埋まってない! 毎年、年末になると「システム…

数字で見るニコニコ動画 動画再生数の低下

動画あげ太朗さんの「2022年の動画再生数が2019年の半分ほどに減った」というツイートが話題です。本当に半分に減ったのでしょうか。データの検証と共に、どうして再生数がここまで落ちているのか、推測してみましょう。 https://twitter.com/dougaagetarou/…

【はじまるA列車】シナリオ攻略③通える古都を目指して

本記事では3つ目のシナリオ「通える古都を目指して」の攻略を扱います。ここからシリーズ経験者らしく難易度を「達人」に変えてプレイします!4つの隣町に、3つの観光地、これらをうまくつなげることがクリアのカギです。 なお、記事中では「A列車で行こう …

【トロピコ5】投稿動画補足&苦労話Part5-7(ミッション2)

こんにちは!めちゃめちゃ久しぶりなのですが、第5回、投稿動画の補足と苦労話をします。正直、個人の備忘録にしかなっていませんが、シリーズを長く続けている人はこれくらいブレるものなのだな、というくらいのつもりで見てやってください。今回はpart5~7…

【はじまるA列車】シナリオ攻略②夢と希望の街

こんにちは!今日は2つ目のシナリオ「夢と希望の街」の攻略です。なお、記事中では「A列車で行こう はじまる観光計画」を「はじまるA列車」と呼びます。また、管理人がプレイしているのはSwitch版です。 1. 街の状況今回も難易度「やさしい」のチュートリア…

【はじまるA列車】シナリオ攻略①はじまる観光計画

こんにちは!今回から「A列車で行こう はじまる観光計画」のプレイ攻略を書きます。他のゲームシリーズと同じなのですが、シナリオ攻略と普遍的なプレイのコツをお伝えできればと思います。なお、記事中では本ゲームを「はじまるA列車」と呼びます。また、管…

【三國志14】序盤攻略について 内政編

こんにちは。久しぶりに三國志14を更新します。今まで、1つのシナリオにつき、1名の勢力に関する攻略を上げてきましたが、今回は内政攻略について説明します。なお、攻略は無印を想定しており、PKを考慮に入れていませんが、ある程度は参考になるかもしれま…

ひろゆきさん記事感想 あなたは奴隷か

こんにちは。本年もよろしくお願いします! 普段はゲームの攻略や感想を書いていますが、今日は毛色を変えて記事の感想を書いてみます。Yahooニュースにてひろゆきさんの面白い記事があったので、それについてレビューしてみます。 記事:https://news.yahoo…