msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

ニコニコ動画 お祭り集計2023下期

ソフトウェアトーク関連のお祭りについて、昨年度の上期も動画の集計を行いました。2023年度の下期も同様に集計しましたので、報告します。

冷凍して準備する弁当のおかず

私は独り暮らしですが、週一くらいは弁当を作るようにしています。コンビニの弁当や会社の給食ばかりだと、栄養の偏りが気になります。仕事しながらだと忙しいものの、冷凍しておくと日持ちしますし、忙しい朝も準備しやすいです。

【トロピコ6】感想&攻略⑭未来の官僚制度

13個目のミッションです。ミッション「未来の官僚制度」では布告が自由に発令できない中、ツイートの内容に応じてメインタスクのクリアを目指します。今回も感想と攻略を書きます。

釣り好きおじさんの話

外でしたいことを考えたとき、職場の釣り好きの先輩を思い出したので書いてみます。釣り好きの先輩はしょっちゅう釣りに行きます。しかし、コロナ禍の影響を受け、自粛中は釣りに行きたいと寂しそうでした。

ニコニコ動画 お祭り集計2023上期

ソフトウェアトーク関連のお祭りについて、昨年度の下期も動画の集計を行いました。2023年度の上期も同様に集計しましたので、報告します。……すみません、半年ほど投稿が遅れてしまいました。

きれいにしておきたい場所3選

私はかれこれ7、8年独り暮らしをしていますが、掃除を怠ることで失敗したことが何度かあります。失敗したことの共通点はそれらの掃除に関する知識がなかったこと!そこで、家の中できれいにしておくべきところをいくつか挙げて解説します。

【トロピコ6】小ネタ 経済施設について

今日はトロピコ6の小ネタを紹介します。3つともちょっとしたことですが、トロピコで遊ぶ上で序盤攻略の見直しが必要になりそうなので、記事にします。

おばあちゃん家の手作りおはぎ

1年ほど前にも和菓子をテーマに記事を書きました。今回は和菓子の中でもおはぎについて書きます。私はおばあちゃん子で、子供の頃、手作りのおはぎを食べさせてもらった思い出があります。

料理で分かる上達の秘訣

私がこれまで練習してきたことは習字、水泳、料理、英語などたくさんあります。練習して上達することは大事ですが、コツはあるのでしょうか?そこで、母に教わって料理を練習した経験から、上達のコツについて考えてみます。

婚活の卒業はいつの日か?

私はいい年ですが、婚活に苦戦しています。これまで、婚活パーティー、街コン、知り合いからの紹介と、自分なりには活動してきたつもりです。しかし、なかなか実りがありません。そんな時、今どきはマッチングアプリが便利と話を聞き、方針を変えることを考…

【トロピコ6】感想&攻略⑬国民投票

12個目のミッションです。ミッション「国民投票」は20年で総幸福度70以上、4派閥での支持率70%以上を目指すという、今までの中では最難関と言えるミッションです。今回も感想と攻略を書きます。

春の訪れを感じるウグイスの鳴き声

私はウグイスの声を聴くと、春が来たと実感します。今年はまだ聞いていないので、小さい春みつけた、とはなっていませんが…。そこで、ウグイスの思い出と特徴について書いてみます。

Windowsキーの便利な使い方 画面を2分割して効率アップ!

一時期、私はパソコンのホットキーに興味があり、色々と調べていました。ホットキーは覚えておくと便利なものが多いのですが、中でも大発見と言えたのがWindowsキーでした。そこで、私がパソコンの作業で困っていたことと、Windowsキーの便利さについて書い…

【トロピコ6】小ネタ アップデートによる追加施設

トロピコ6はアップデートが繰り返されていて、施設名の変更や新しい施設の追加が行われています。そこで志向を変えて、アップデートで何が変わったのか、施設を中心に紹介したいと思います!

継続は力なり!……習慣化のコツ

習慣にしたいことって色々ありますよね。ブログ投稿、読書、英語学習……、成果のレベルはともかく、私は意外と習慣にしたい、続けたい、と思ったことは割と続けられている気がします。そこで、私はこれまで何を習慣化してきたか、習慣化するコツは何か、書い…

今年の大移動 スペイン旅行(ビジネス編)

私にとって、今年最大の大移動といえば、スペイン出張です。この際、行きは北米経由、帰りは南寄りに東へ行くルートと異なっていました。そこで、スペイン出張の過程と、仕事の内容について書いてみます。

スペイン旅行(観光編)サグラダ・ファミリア行ってみた

先日、スペイン出張に行ったという話をしました。昨年の台湾出張ではろくに観光もできませんでしたが、今回は仕事の合間に観光にも行きました。その観光地とはサグラダ・ファミリア!そこで、サグラダ・ファミリアについて紹介します。

ほろにがグループリーダー失敗談

以前にグループリーダーとなって、非常に忙しくなったという話を書きました。その後、ある仕事でやらかしてしまい、ほろ苦い体験をしました。そこで、グループリーダーとしてのほろ苦い失敗談を書ける範囲で書いてみます。

創作活動でふと弱気に……コーヒーでリラックスしましょ!

ネットで創作活動をしていると、ふと弱気になることがあります。元気の秘訣って何なんでしょうね?今回はコーヒーをおすすめします!コーヒーにはリラックス効果があると言われていますが、その仕組みを調べてみました。

スペイン旅行の思い出(食事編)

1月中旬に出張のため、スペインに行ってきました。色々と異文化に触れてきましたが、食事がおいしかったのも思い出の一つです。そこで、スペインでおいしかった食事について書いてみます。

たまには観光地へ遠出もいいね

今週のお題「急に休みになったら」 このお題、難しいですね。まず、私は計画的に休みを取るタイプなので、急に休みになってもどう行動するか思いつかない……。家で寝ている?読書?いやいや、読書は前々回やったな。……うん、ちょっとした遠出ならできる!とい…

就職祝いの腕時計は一生モノ?

就職してすぐ、私は就職祝いとして腕時計をもらいました。電波時計で、スマホが普及した今でも普通に使えています。私は物持ちがいい方なので、故障しなければ一生モノとして持っておきたいです。そこで、大事にしている腕時計について書いてみます。

読書習慣を身につけたい

私は趣味をきかれたら、一応読書と答えるようにしています。しかし、大人になってからどれくらい本を読んだか振り返ってみると、案外本の数が少ないことに気づきました。そこで、今年は本を読むペースを上げ、本を読む数を増やすことを目標にしたいです。

AIVOICE2使ってみた

最近、音声合成ソフトのA.I.VOICE2が新たに登場しました。早速買ってみたところ、思いの外自然な音声を聴くことができ、満足しました。そこで、この記事ではA.I.VOICE2の使用と感想について書いてみます!

日産ノート買ってみた

今年の夏に私は日産のノートという自動車を買いました。前の自動車は軽自動車で、最低グレードだったので、性能の格差に驚きを隠せませんでした。ノートを買ってよかったと思いましたので、感想を書いてみます。

【三國志14】感想&攻略⑨ 劉備で漢中争奪戦

こんにちは!今回はシナリオを進めて「漢中争奪戦」を、劉備、上級でプレイしました。

古き良き餅つき大会

今週は餅がテーマということで子供の頃の行事を思い出してみました。小学生の頃、お米の田植えから始まって収穫、そしてその後の餅つき大会までが一連の行事の流れとなっていました。そこで、稲作から餅つきまでの流れと、おいしかったお餅について書いてみ…

個人的書いてよかった3選

2023年はいっぱい記事を書きました。現時点で既に50件を超えました。次に多かった昨年の倍以上になっています。そんな中、私が書いてよかった3選を紹介します。

【三國志14】感想&攻略⑧ 劉焉で反董卓連合

こんにちは!今回は「反董卓連合」に戻って、劉焉、中級でプレイしました。

耳にタコができる「人件費削減」

私は世の中の流行り物に疎いですが、会社では色々な言葉が流行りました。品質、安全、コンプライアンス……。そんな中、今年一番印象に残ったのは「人件費削減」だったので、その言葉について書きます。