msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

読書習慣を身につけたい

今週のお題「2024年にやりたいこと」

私は趣味をきかれたら、一応読書と答えるようにしています。しかし、大人になってからどれくらい本を読んだか振り返ってみると、案外本の数が少ないことに気づきました。そこで、今年は本を読むペースを上げ、本を読む数を増やすことを目標にしたいです。

1. 私の趣味
私は趣味をきかれたとき、その一つに読書を挙げるようにしています。私は以前の記事でも紹介したように、大学ではワンダーフォーゲル部だったので、ハイキングも趣味ということにしています。しかし、あまりアウトドアタイプだとは思われたくありません。というのも、実は体力にはあまり自身がないのです。ワンゲルも友達に誘われて入ったのがきっかけで、それまではそれほど山登りに興味はありませんでした。

2. 読書した本の集計
ところで、読書を趣味としているのですが、あまり読んだ本の数は多くないのではないかとふと思いました。体力には自信がありませんが、学力はそれなりにあるつもりなので、漠然とそれなりに読んでいるだろうと高を括っていました。

そこで、大人になってからどのくらいの数の本を読んでいるのか集計してみました。集計は家にある本のタイトルや著者名を調べ、エクセルシートにまとめたリストを作成することで行いました。

その結果、大人になってから大体200冊ほど読んでいることが分かりました。多いように思われるかもしれませんが私は年齢的にはアラフォーに当たります。1年当たり10冊ほど読んでいるだけなので、まったく大したことありません。読書家を名乗るには少々貧弱のようですね(笑)。既に売ってしまった本や、集計漏れの本ももしかしたらあるかもしれませんが、さらに数十冊も増えることはないでしょう。

これまでの私の生活を振り返ってみると、おそらく時期によって読書量にムラがあったのでしょう。私は20代の後半と30代前半以降から今に至るまで、2回の独り暮らしを経験しています。最初の独り暮らしの頃は親に解放されたばかりで(ゲームが自由に遊べる!)と考え、好きなように遊んでいました。当時の読書量は少なく、読書は年間数冊の時期もあったことでしょう。最近はブログを書くかたわら、(知識を習得して投稿のネタにしよう。)と考えて読書の量を増やし始めていますが、まだまだ効果は薄いです。

3. 読書を増やすための目標
今までに読んだ本の冊数が少ないことが分かったので、今年は読書家を名乗れるよう、読書習慣を身につけたいです。そのために、こんなことをしようと考えています。

(1) 隙間時間を利用
一つ目は隙間時間を利用して本を読みたいです。例えば、出勤して勤務開始前の暇な時間やお昼休みの一部を読書に充てるつもりです。最近は仕事で残業が増えたこともありますが、忙しい人ほど隙間時間を活かすことが大事です。隙間時間を利用することでブログ投稿や自分の好きなことを続けつつ、読書もしたいです。

(2) 休日に読書時間を確保
二つ目は休日にきちんと読書時間を作りたいです。今まで休日といえば割と無計画で、ドライブに行くこともあれば、ひたすらゲームだけをするということもありました。一方、まとめて読書をする時間は作っていませんでした。休日であれば、2時間程度読書に充てても不都合はありません。平日は隙間時間だけでもやむを得ませんが、休日くらいは読書に集中する時間が欲しいです。

(3) 図書館を活用
三つ目は図書館を利用したいです。読書量を増やすことでの懸念はお金がかかることや積みゲーのように読んでいない本が増えることです。プレイしないで放っておくゲームのことを積みゲーといいます。積みゲーと違って読まない本(積読というらしいです!)はそれほどお金の無駄遣いではありませんが、いつ読み終わるのかと不安になります。その点図書館はタダです!これまでの私生活を振り返ると、思いの外図書館を利用していませんでした。先日、図書館に気になる本はないか探してみましたが、ちゃんといくつか見つけられました。今後は反省し、利用頻度を増やしたいです。

4. まとめ
私はアウトドア派と思われたくないので、趣味は読書と答えるようにしています。大人に成ってから読んだ本を集計してみると、200冊ほどだと分かりましたが、正直大したことありません。そこで、今年は読書の習慣を身につけるため、隙間時間を利用し、休日も読書し、図書館を活用したいです!

いかがでしたか。皆さんの今年の目標は何ですか?お読みいただきありがとうございました!

Pacto VisualによるPixabayからの画像

2024/1/13 身に着ける→身につける に修正