msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

日産ノート買ってみた

今年の夏に私は日産のノートという自動車を買いました。前の自動車は軽自動車で、最低グレードだったので、性能の格差に驚きを隠せませんでした。ノートを買ってよかったと思いましたので、感想を書いてみます。

【三國志14】感想&攻略⑨ 劉備で漢中争奪戦

こんにちは!今回はシナリオを進めて「漢中争奪戦」を、劉備、上級でプレイしました。

古き良き餅つき大会

今週は餅がテーマということで子供の頃の行事を思い出してみました。小学生の頃、お米の田植えから始まって収穫、そしてその後の餅つき大会までが一連の行事の流れとなっていました。そこで、稲作から餅つきまでの流れと、おいしかったお餅について書いてみ…

個人的書いてよかった3選

2023年はいっぱい記事を書きました。現時点で既に50件を超えました。次に多かった昨年の倍以上になっています。そんな中、私が書いてよかった3選を紹介します。

【三國志14】感想&攻略⑧ 劉焉で反董卓連合

こんにちは!今回は「反董卓連合」に戻って、劉焉、中級でプレイしました。

耳にタコができる「人件費削減」

私は世の中の流行り物に疎いですが、会社では色々な言葉が流行りました。品質、安全、コンプライアンス……。そんな中、今年一番印象に残ったのは「人件費削減」だったので、その言葉について書きます。

おいしいもつ鍋

今週のお題を見て少々戸惑いました。紅白歌合戦は知っていますが、(鍋って何なんだろう?鍋で赤、白って何なの?)と思ってしまいました。そこで、紅白鍋合戦の背景を調べつつ、自分の好きな鍋について紹介します。

【ゲームレビュー】F-ZERO 99

こんにちは!最近、F-ZERO 99という任天堂のゲームにハマりましたので、レビューしてみます。

獺祭飲んでみた

最近、私は獺祭という日本酒を飲みましたので、お酒の紹介とおいしさについてのレビューを書きます。

体調悪けりゃ寝て過ごせ

私は子供の頃から病弱で、社会人になっても何度か風邪を引きました。鼻水や咳、熱で集中力がなくなってしまうので、そういう時は休んでゆっくりするしかありません。そこで、風邪を引いたときの過ごし方について書きます。

結婚はもはや要らないのか

最近、私は「結婚不要社会」という本を読んでいます。本書は日本のこれまでの社会を振り返り、なぜ結婚する必要があるのかに迫っています。私は独身ですが、どうして日本はこのような社会になっているのか、考えるよい機会となりました。そこで、この本の紹…

懐かしの石焼き芋

今週の「芋」というお題を聞き、すぐに思いついたのは石焼き芋でした。私が子供の頃は屋台が結構回っていたものなのですが、そういえば、最近は見かけなくなりましたね……。そこで、石焼き芋の思い出と仕組み、そして今を書いてみます。

食卓で食事をこぼした思い出

私は子供の頃、食事をよくこぼしました。箸の使い方が悪かったのでしょうか?それとも食器と体の位置が離れていたから?いくつか心当たりがありますが、僕のこれまでのこぼした食事の話と、こぼした原因、対策を考えてみます。

東西の納豆比較

納豆といえば、言わずと知れた日本人のソウルフードですね。私は東京、山口県に住んだことがありますが、東と西で納豆の扱いに違いはあるのでしょうか?そこで、納豆のお話と、東西の納豆の比較を書いてみます。

寒い中慌てて取り出す掛け布団

お題の通りですが、急に寒くなりましたね!私は10月に入ってからもタオルケットを使っていましたが、あまりの寒さに週末は慌てて掛け布団を出しました。この急激な温度変化の原因は温暖化とも言われているようです。そこで、布団を出した経緯と急に寒くなる…

なぜ悪夢を見ることが多いのか

今年の初めの記事でも、夢について触れました。今回は、夢は夢でも悪夢について取り上げます。私はよく悪夢を見るのですが、なぜ見るのか、何か対策方法はあるのか考えてみたいと思います。

ゲーミングPC買ってみた レビュー編

前回はPC購入の検討に当たり、性能などの下調べをしているという話をしました。今回は実際に購入したゲーミングPCについて、どんなものであったかと感想を書きます。また、今後さらに機材をそろえるかについても書いてみます。

心に残らないディーラーの営業さん

このお題を見た時、私は正直なところ困りました。なぜなら、特に印象に残る定員さんが思いつかなかったからです。代わりに記憶に残らなそうな店員さんなら思いつきました。それは、ディーラーの営業さん。そこで、その営業さんの話と、どうすればその方が印…

ゲーミングPC買ってみた 下調べ編

以前の記事でパソコンを買いたいと書いたのですが、この度、実際に買うことにしました。きっかけは既存のPCでは他の機材がいまいち活かしきれていなさそうだったことにあります。背景には私のパソコンへの知識不足がありましたので、パソコンの性能について…

アウトプットの経験を積むためのブログ投稿

私がブログを書く大事な理由の一つが、アウトプットの練習をするためです。私は子供の頃、文章を書くことが苦手でした。しかし、『アウトプット大全』という本と出会い、私の考え方が変わりました。そこで、子供の頃の自分や大人になってからの自分の変化を…

パイナップルに種はあるの?

私は過去にパイナップルの動画を出すくらいにはパイナップルが好きです。動画ではいくつか豆知識を披露したのですが、折角なので、この記事でも豆知識を書いてみます。テーマはパイナップルの果実や種についてです。

ビールが苦手でした

私は若い頃、ビールが苦手でした。昔はお酒で飲めるものといえば、サワーやカクテルといった、甘い物ばかり……。いつの間にか克服できてしまいましたが、どうして平気になったのか、その過程を書いてみます。

山口県に来て驚いた女性たちの「語尾」

仕事で山口県にやってきてから、7~8年が経ちました。その間、現地の方の方言を色々と聞きましたが、中でも衝撃だったのは山口県の女性の「語尾」。これって私の地元だけ?と思ったので、紹介してみます。

ついにスマホが壊れた?

ここしばらく、スマホの充電がうまくいかないという問題が起こっていました。もしかして、スマホの電池がダメになった?それとも他の原因?ヒヤリとしましたが、原因が無事分かったので、経緯と結末を書いてみます。

世にも恐ろしい父の歯周病

私の父は私が子供の頃から歯周病でした。中年の年齢の割には歯茎が下がってきていて、歯が根元の方までむき出しになっているのを見て、(将来私もそうなるのか)とゾッとしたものです。そこで、今日は父の歯周病と、原因や対策を考察してみます。

バニラアイスのあの香り

2023年だからということではないのですが、私のおすすめは定番ですがバニラアイスです。何といってもとにかく香りがいいですよね!そこで、この記事では私がバニラアイスをおすすめする理由とバニラアイスの「バニラ」について書きます。

「自由研究」という名の難しい宿題

このお題を見た時、正直悩んでしまいました。なぜなら、大人になった今でも難しいと感じてしまうものだからです。そこで、自由研究が難しいと感じる理由と、その対策について書いてみます。

【トロピコ6】感想&攻略⑫超大国の防衛

11個目のミッションです。今回も感想と攻略を書きます。

塾の講師してました

私はあまりアルバイトをした経験がありませんが、大学生の時は塾の講師のアルバイトをしていました。塾と言っても1対1で教える、個別指導型の家庭教師に近いような形式でしたが……。そこで、今日は私が行っていた塾の講師のアルバイトについて書いてみます。

上半期で最も大事な仕事の変化

今年の上半期における私の大事な変化は、仕事でグループのリーダーを任されたことです。これまでもチームリーダーの仕事をしていて、決して気楽な立場だったとは言えませんでしたが、それまでとはまた異なる次元の業務内容になりました。そこで、私のこれま…