msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

ゲーミングPC買ってみた 下調べ編

以前の記事でパソコンを買いたいと書いたのですが、この度、実際に買うことにしました。きっかけは既存のPCでは他の機材がいまいち活かしきれていなさそうだったことにあります。背景には私のパソコンへの知識不足がありましたので、パソコンの性能について調べてみました。

1. 購入のきっかけ
これまで私はビジネス向けのパソコンを所持していました。若い頃は父に買ってもらい、その後は自分で購入するようになりましたが、父に買ってもらったのがビジネス用だったため、同じ種類のものにしました。

しかし、動画投稿者として活動を始め、キャプチャボードを使ってゲームを録画するようになると、不都合を感じるようになりました。というのも、私のパソコンでキャプチャボードを動かすと、いかにももっさりとした挙動になってしまうのです。

最近、ビジネス向けパソコンも寿命が近づいてきたのを実感し、新しいパソコンの購入を決意しました。現在利用していたパソコンは購入して5年が経過しており、スイッチオンからの起動にやたらと時間がかかるようになっています。メーカーのサポートも切れてしまっており、最近では毎回期限切れのアナウンスが表示されるようになってしまいました。

2. 性能の考え方
私のこれまでパソコンに関する反省点の一つとして、パソコンの性能について雑に考えていたことが挙げられます。例えば、CPUに「Intel core i7」などの種類があることは知っていたのですが、具体的に他のCPUとどのような差があるかまでは知りませんでした。

そんな中、ろむてるさんのパソコンに関する動画を視聴する機会があり、考え方が変わってきました。ろむてるさんの動画はシリーズになっており、パソコンの初心者向けにどのようなパソコンを選んだらいいのか、レクチャーしてくれます。

www.nicovideo.jp

ろむてるさんの動画をきっかけに、色々なパソコンの性能に関する記事を読んでみることにしました。参考になるホームページとして、例えば以下を挙げておきます。

Core i 比較表 世代や用途ごとにIntel CPUの性能を比較
https://pcrecommend.com/cpu/core-i/
グラフィックボード性能比較
https://www.dospara.co.jp/5shopping/shp_vga_def_parts.html
ゲーミングPCおすすめ2023!
https://game-pc-bto.com/recommend/osusume/

3. 性能に関する気づき
ここで、パソコンの性能の考え方について、気付きをまとめておきます。

(1) CPUの表記が同じでも性能が同じとは限らない
まず、CPUの種類が同じでも性能が異なることがあると知りました。例えば、一言でIntel core i7と言ってもデスクトップかノートかなどの違いにより、異なった性能のものが実装されているのです。

例えば、これまでの私のパソコンの性能は次のようになります。

CPU: インテル® Core™ i7-7500U
メモリ:8GB
ハードディスク:1TB HDD

5年前のビジネスパソコンとしては中間的で悪い性能ではないのですが、デスクトップパソコンと比べると劣るようです。CPUの種類に注目すると、Core i7の語尾がUになっていますね。こちらはCPUの中でもノートパソコン向けで、省エネである代わりにCPUの性能も抑えられているそうです。また、7500Uの7はCPUの世代を表していて、こちらは第7世代なのですが、現在では第12世代とか第13世代のものが出ています。世代の面でも大分遅れてしまっていることがわかりますね。

(2) ゲーム関連はGPUが大切
次に、ゲーム画像の描写に関わってくるのがGPUであり、これを重視する必要があります。GPUはGraphics Processing Unitの略で、画像処理装置の意味です。ゲーム画像などの描写を素早く処理できる装置で、ゲーミングPCの性能を決めるうえで、重要な存在です。一方、ビジネスパソコンにはそもそもGPUが実装されていないのが普通のようです。したがって、ゲーム録画や動画編集を行うのに、ビジネスパソコンは向かない可能性があります。

(3) 据え置きとノートではコスパが違う
最後に、パソコンの性能とコストに影響するのがパソコンの大きさです。据え置き型のデスクトップパソコンと持ち運びもできるノートパソコンでは、コストとそれに対する性能に違いがあるそうです。デスクトップパソコンであれば、大きい分、安価で冷却性能の高いパソコンを入手できます。一方、持ち運びを前提としているノートパソコンはコンパクトですが、高性能の部品を取り付けることは難しく、価格も割高になります。

これら(1)~(3)を指標に新しくパソコンを買うことにしました。どのようなパソコンを買ったかについては次回に続きます。

4. まとめ
現状使っているパソコンはゲーム録画の面で性能が足りないと感じるようになり、新しいパソコンを買うことを決意しました。パソコンに関する情報はろむてるさんの動画の他、インターネット上のホームページにたくさんあります。パソコンについて調べることで、CPUやGPU、据え置きとノートの違いについて理解でき、パソコンを買うためのよい指標となりました。

いかがでしたか。皆さんもパソコンを購入するときは、色々と調べてみてくださいね。お読みいただきありがとうございました!

2023/9/24 3章 タイトル変更