msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

冷凍して準備する弁当のおかず

今週のお題「お弁当」

私は独り暮らしですが、週一くらいは弁当を作るようにしています。コンビニの弁当や会社の給食ばかりだと、栄養の偏りが気になります。仕事しながらだと忙しいものの、冷凍しておくと日持ちしますし、忙しい朝も準備しやすいです。

1. 職場と弁当
私は工場で働いていますが、職場周辺の環境を考慮すると、弁当を持って行く方がよいと考えています。工場の周りは飲食店がなく、気軽に外食できません。コンビニは近くにありますが、毎回似たような弁当を買うことになります。工場には食堂があるのですが、私の事務所からは少々離れていて、徒歩では気軽に行けません。給食と呼ばれる、業者による弁当の一種を頼むのが一番現実的ですが、これまたスーパーの惣菜の延長みたいな食事であり、あまりおいしくはありません。

外の食事に頼る場合、気になるのが栄養の偏りです。例えば、コンビニなら菓子パンやサンドイッチ、おにぎりのような炭水化物はたっぷり手に入るのですが、肉や魚といったタンパク質は取りづらいと感じます。給食のメニューはご飯と肉、魚の組み合わせが多いですが、野菜や果物は控えめな場合が多いです。

2. 手作り弁当
そんな私のお昼ご飯ですが、栄養面を考慮し、週に一度は弁当を持って行くようにしています。私は普段、料理をしないのですが、週末は弁当のおかずの準備を兼ねて料理をします。週一なので効果は限定的ですが、栄養バランスが多少なりともよくなっていると思います。肉と野菜のおかずにデザートとして果物を加え、バランスをとるようにしています。

私のおかずの例を挙げてみます。レシピの数が少なくて恥ずかしいのですが、男の料理はこんなものだと開き直っています(笑)。少ないレシピでも継続して弁当を持って行くことが大事だと思っています。

(1) 肉料理
まず、メインディッシュとなるのが肉料理です。私は昔からお肉が大好きなので、どうしても一品は肉料理が欲しくなってしまいます。

①ハンバーグ
個人的に大好きな肉料理がハンバーグです。基本的に手間がかからないレシピを選んでいるのですが、ハンバーグだけは多少手間がかかっても頑張って作ります。玉ねぎを炒めるのにひと手間かかるハンバーグですが、私の場合、電子レンジで火を通す方法が簡単だったので、それを利用しています。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590000415/

②麻婆豆腐
見た目の割にすぐ作れておいしいのが麻婆豆腐です。豆板醤(トウバンジャン)とか甜麵醬(テンメンジャン)とか珍しい調味料を必要としますが、それらを一通りそろえてしまえば、案外簡単に作れてしまいます。

https://cookpad.com/recipe/1729093

③生姜焼き
もう一つ、弁当用に手間がかからないのが生姜焼きです。豚肉と玉ねぎを炒め、生姜に醤油などで味付けするだけで作れます。

(2) 野菜
副菜は栄養バランスを取るために大切です。しかし、私の場合、野菜のレシピをあまり持っていません。仕方ないので果物や調理不要のプチトマトを追加することで不足する栄養分を補っています。

①ほうれん草の胡麻和え
ほうれん草の簡単一品料理が胡麻和えです。ほうれん草をゆでて、ゴマや醤油、砂糖で和えるだけなので簡単です。

②かぼちゃの煮付け
もう一つ、簡単で便利なのがかぼちゃの煮付けです。少量の水を使ってかぼちゃを煮て、味付けするだけです。最近、砂糖を使わず醤油やみりんだけで味付けするレシピを知ったので試してみましたが、十分甘くておいしいことが分かりました。

(3) 果物
私はこれまでも果物好きであることを書きましたが、果物は弁当のおかずとしても便利です。果物は食物繊維やビタミンCが豊富なので、野菜のおかずのレシピが少ないという人でも簡単に栄養の補充ができます。

msgblog.hatenablog.com

3. おかずの冷凍保存のすすめ
お弁当を用意する上で便利なことが、おかずを冷凍保存しておくことです。方法は簡単で、料理したおかずをサランラップに包み、ジップロックのようなジッパー付きの袋に入れて冷凍しておくだけです。冷凍しておくと凍り付いておかず同士が離れないことが心配ですが、サランラップに包んでおくことで、必要な量だけ小分けすることが容易にできます。ジップロックは空気との接触を断つことができ、おかずを長く保存できます。

https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/dish/food11.html

冷凍保存のおかげで、私は少ないレシピでも弁当生活を続けられています。冷凍して週一で少しずつ持って行くことで、同じようなおかずを飽きずに食べ続けることができます。少ない手間の割に栄養バランスの良い生活ができるので、満足しています。

4. まとめ
私は職場の環境の都合上、あまりいい食事の選択肢がありません。コンビニや給食などの食事は栄養バランスが偏る恐れがあります。そのため、週一程度ではありますが、手作りの弁当を持っていくことで栄養バランスに気を遣っています。おかずを準備するコツは冷凍保存することで、少ないレシピでも飽きずに弁当を持って行くことができています。

いかがでしたか。皆さんはどんなお弁当を食べていますか?お読みいただきありがとうございました!