msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

30万あったら欲しいパソコン

今週のお題「30万円あったら」

もしも30万あったら、私はパソコンを買い替えたいです。……ていうか、実は今も予算に関係なく、検討しています。どうせ買うなら高性能のものがいいかなと思いますが、どんなものを選べばいいのでしょうね?そこで、パソコンを買い替えたいけど、どのようなパソコンを選ぶべきなのか、書いてみます。

1. パソコンの選び方
さて、パソコンはどう選んだらいいんでしょうか。こういう時はインターネットに頼るのが簡単ですね!

ニコニコではRomTell_DA(ろむてる)さんという方がパソコンの選び方について、シリーズ物の動画で提示してくれています。

www.nicovideo.jp

また、下記サイトでは最近のノートパソコンの選び方を教えてくれています。

https://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

これらから分かることはきちんと自分の目的に合ったパソコンを選ぶべきだということです。前者のろむてるさんの場合、デスクトップとノートパソコンの性能の違いを分かりやすく解説してくれています。具体的には、性能を重視するならデスクトップパソコンを持つべきであり、持ち運びに便利なノートパソコンは性能面で妥協せざるを得ません。後者の記事はノートパソコンに絞っていますが、モバイル型、自宅据え置き型、タブレット型、ゲーミングPC型の4タイプが現在の主流と述べています。

2. 今持ってるパソコン
ここで、私が今持っているパソコンについて触れますが、それは据え置き型のノートパソコンです。価格帯は10~15万円ほどの手ごろなものです。性能は当時としてはそれなりでしたが、購入してから5年ほど経ってしまいました。

ろむてるさんの動画を見る限り、私のノートパソコンは「中途半端」と言わざるを得ません。ノートパソコンは元々持ち運びを考慮して軽量化する代わりに、性能が抑えられています。例えば、同じIntelのCPU(例えばCore i7)でも、デスクトップとノートでは性能が違うそうです。しかも、性能の割に割高になります。私は当初、ノートパソコンを漠然と「デスクトップとノートのいいとこどり」と思っていましたが、逆なのですね……。

3. 私が欲しいパソコン
ここで私が欲しいパソコンを考えてみます。私は目的と使い方でかなり別方向に希望を持っています。私がパソコンを利用する大事な目的は動画編集をしたり、ゲームのプレイ動画を録画したりすることです。これらには、それなりに高いスペックが要求されます。他にインターネットを見ることとか、ワードやエクセルを使うこともありますが、これらは些細なことです。一方、使い方としては自宅だけでなく、外へ移動可能なことです。私は年に数回、実家に帰っているのですが、その際は必ずノートパソコンを持って帰っています。

上記を踏まえて私が欲しいパソコンを30万の予算で考えてみます。

(1) 据え置きの高性能パソコン
一つは据え置きのデスクトップ型のパソコンです。こちらは外への持ち出しを想定しないので、多少大きめでも問題ありません。その代わり、性能は高い物がいいですね。ゲーミングPCを買うのもありだと思います。私は動画の録画用のキャプチャーボードを持っていますが、現在のパソコンの性能だと、かなり重いんですよね。録画できないわけではないのですが、現行のだと結構きわどいっぽい……。また、現在はあまりパソコンでゲームをしていませんが、将来的にはパソコンでゲームができるようにするのもいいと思います。

(2) 軽量型モバイルパソコン
もう一つは、現在の私のPCよりサイズが小さく、持ち運びが便利なモバイルパソコンです。今の私のパソコンは15.6インチの大きさですが、一回り小さい14インチとか、13.3インチにすれば、今までよりも気楽に外に持ち運べるようになるでしょう。

(3) 両方買える?
さて、(1)か(2)、両方を買えるのでしょうか?よく調べる必要がありますが、30万あれば両方買うこともできそうです。パソコンは贅沢を言い出せば切りがない機器ですので、私はほどほどのところで妥協します!

4. まとめ
パソコンを選ぶときは目的別、用途別に選ぶのがよさそうです。私のパソコンは据え置き型のノートパソコンだが、サイズ、性能共に中途半端です。30万の予算があるなら、モバイルパソコンか据え置きの高性能パソコンがほしいです!

いかがでしたか。皆さんは30万あったら、何に使いますか?お読みいただきありがとうございました!StockSnapによるPixabayからの画像