msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

ゲーミングPC買ってみた レビュー編

前回はPC購入の検討に当たり、性能などの下調べをしているという話をしました。今回は実際に購入したゲーミングPCについて、どんなものであったかと感想を書きます。また、今後さらに機材をそろえるかについても書いてみます。

1. 実際に買ったゲーミングPC
結論として、ノート型のゲーミングPCを買うことにしました。私が住んでいるところは借り上げ寮ですが部屋が狭く、大きな据え置き型のパソコンを置くのは難しいです。また、ミニタワーと呼ばれる少し小型の据え置きもあるにはあるのですが、性能が劣るため、これならノート型で十分と考えました。

性能は以下の通りです。一般にはミドルクラスと言われる性能で、初心者向けではありませんが、といって本格的なゲーマーにとっては少し物足りない程度です。私としては、動画編集や録画ができるのは当然として、最新のパソコンゲームにもある程度ついていける性能にしたつもりです。今はパソコン向けのゲームソフトをほとんど持っていませんが、将来入手することを意識しました。

CPU: Core i7-12650H
RAM: 16GB DDR4
SSD: 512GB
GPU: NVIDIA GeForce RTX 4060

価格は20万円ほどです。多少割高なのは目をつぶることにしました。社会人なので、お金に物を言わせたわけです。

2. レビュー
ここからゲーミングPCを初めて使ってみての感想を書きます。

(1) 気合を入れた排熱の設計
まず驚いたのはしっかりとした排熱の設計をした機材が取り付けられていたことです。もちろん、ノートのビジネスPCにも排熱設計はあるのですが、それよりも隙間がたくさんあります。また、ファンが回り始めた際のモーター音がすごい……。これはゲームに熱中したい人には気になるかもしれません。

(2) 正しく機能するキャプチャボード
私が最も感動したのはキャプチャボードがまともに動作したことでした。実はビジネスパソコンを使用しているときにも何度かキャプチャボードによる録画をしたことがあります。その時はCPUの稼働率が異様に高くなり、大抵90%以上の値になりました。また、コントローラーによる操作の遅延も生じ、まともなゲームプレイができないほどの時もありました。それでも、撮影した画質はそれなりによかったため、無理矢理録画したこともありましたが、今考えると大分無茶をしていました。

ゲーミングPCでも早速キャプチャボードを使用してみましたが、CPUの稼働率にはっきりした差が出ました。なんと、録画中でもCPU稼働率はたったの2~3%ほどでした。これはCPUの性能が高いということもありますが、GPUによる画像処理が大きく効いていると思われます。

また、録画中でもコントローラーの遅延はなく、スムーズに動作しました。録画中でもゲームに集中できるようになり、これはありがたい変化です。

(3) スピーディな動画編集
また、こちらはまだ検証不十分なのですが、動画編集の処理も早くなりそうです。私はゆっくりムービーメーカーという編集ソフトを使っていますが、動画のエンコードにかかる時間が体感で3分の2ほどになっていそうです。また、編集中も動画の種類によっては処理時間が短くなることが期待できます。

以上のように、全体として、新しいゲーミングPCに満足しています。まだ、動画編集も長い時間は使っていないし、本格的なパソコンゲームもプレイしていません。しかし、いずれ時間が取れたら色々と試してみたいです。

3. 今後の予定
さて、ゲーミングPCを手に入れたのですが、今後、周辺の機材をどうするか考えを書いてみます。

(1) ビジネスPC不要説
まず思いついたのがビジネスPCは今後維持する必要がないのではないかということです。私は長年、パソコンといえばビジネスPCを持ち続けてきました。しかし、ビジネスPCを名前の通り仕事用に使う機会はありません。最近はコンプライアンスが厳しく、会社のデータを持ち出して家で編集するようなことはできません。在宅勤務の際も会社のパソコンを持ち帰ります。今は動画編集やブログ作成にオフィスソフトを使う機会がありますが、それを除けばインターネットサーフィンのためにビジネスPCを持っているような状況なのです。

(2) オフィスソフトの導入
上記と並行して検討しているのがゲーミングPCへのオフィスソフトの導入です。パソコンの常識として、ビジネス向けにはオフィスソフトが入っていますが、ゲーミングPCには入っていません。ただ、ゲーミングPCは高性能であるため、問題なくオフィスソフトを動かせてしまえそうなんですよね。動画編集に全く要らないなら考えなくてもいいのですが、私の場合ありがたく使わせてもらっているので、検討余地があります。オフィス365やグーグルドキュメントなども使えなくはないのですが、機能があまり充実していません……。

(3) 外付けSSDの購入
もう一つ、ゲーミングPC向けに購入を考えているのが外付けSSDです。X(旧ツイッター)でもコメントをいただいたのですが、私のゲーミングPCってSSDの容量だけは512GBと少なめなんですよね。そのため、ゲームソフトをバンバンインストールするとあっさり容量オーバーになりそうです。ただ、最近は外付けSSDという便利なものがあり、下記の記事にもあるように、ゲームで遊ぶ時も特に不便はなさそうなんです。今の時点ではPCようのゲームはあまり入っていないので構わないのですが、将来は購入を考えたいです。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1413847.html

上記のように考えはいくつかあるものの結論は出ていません。ゲーミングPCを使いながら決めていきたいですね。

4. まとめ
私の部屋は狭いため、ノート型ゲーミングPCを購入しました。ミドルクラスですが、動画編集やゲーム録画をするには十分な性能です。ゲーミングPCを買っていくつか印象に残ることがありましたが、キャプチャボードがまともに動作するようになったことが一番嬉しいです。今後、周辺機材をどうするかは決まっていませんが、ビジネスPCをなくしていくことや、ゲーミングPCへのオフィスソフトの導入、外付けSSDの購入を検討したいです。

いかがでしたか。ご自分のパソコンや周辺機材について考えてみると楽しいですよ。お読みいただきありがとうございました!