msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

やる気が出なければカフェへ行こう!

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

私はニコニコ動画では動画投稿を、このはてなブログではブログ更新を行っていますが、やっぱりやる気でないときはあります。そこで、そんなときは喫茶店へ行ってみましょう!本記事では、喫茶店へ行くメリットと、どんな喫茶店に行けばいいか、喫茶店でどんなことをしているか説明します。

1. なぜ喫茶店に行くのがいいの?
茶店へ行くことには次のようなメリットがあります。

(1) 他人の視線を受けられる
家の中で一人だとやる気が出ない人は喫茶店などで他人の視線を感じるといいでしょう。個人的に大事なのがこれです。私の場合、独り暮らしなので、家の中では誰も見ていないため、ついついやる気が出なくなってしまうんですよね。ところが、喫茶店ではお客さんや定員さんの視線があるため、だらだらとはしていられなくなります。喫茶店では学生さんが勉強していることも多いので、そういう子たちと作業をしていると励まされますよ。

(2) 自宅から離れられる
自宅って意外と気が散ってしまいませんか。私の場合、上記のように誰も見ていないせいもありますが、家の中って生活感にあふれている場合が多いんですよね。このような状況だと周りのものが気になって、あまり集中できません。そういう時には、落ち着いた雰囲気の喫茶店に行くといいです。

(3) お金を払うことでやる気が出せる
人によってはデメリットだと感じるかもしれませんが、お金を払うことで逆に集中できるようになります。お金を使わない作業は気楽に進められますが、代わりに気が抜けてしまい、作業の効率が上がらないものです。このような時は、喫茶店であえてお金を払いましょう。お金を使ったという自覚ができるため、プレッシャーがかかり、かえってやる気が出ます。

2. どんな喫茶店がいいの?
近所の喫茶店ならチェーン店でも個人経営のお店でもいいと思います。チェーン店はどうしても無難なお店が多くなりますね。その代わり、飲み物の味はどこでも同じで無難ですが。個人のお店だと慣れるまでは行くかどうか戸惑いますが、慣れて店の雰囲気や飲み物の味が気に入れば通えばいいと思います。

私の場合、近くにあるスターバックスに行くようにしています。私はとある地方都市に住んでいるのですが、その県ではスタバが珍しく、最近になって自分の住んでいる市にも建ちましたが、スタバが建ったというだけで話題になっていました。それで、たまたま近くにスタバができたので、定期的に利用しています。

なお、普段から混んでいる喫茶店でも大丈夫です。人間は静かな場所より、少し雑音が聞こえている環境の方が集中できるそうです。むしろお客さんの多い店を選んだ方がいいかもしれませんね!

3. 喫茶店で何をするの?
私の場合、家では集中できないことを喫茶店でやるようにしています。具体的には、上にも書いた通りですが動画編集やブログの記事作成です。最近の喫茶店は電源が設置してある店が多いですね。パソコンなどを充電しながら利用できるので便利です。

一方、気分転換のために喫茶店に行ってみるのも良いと思います。安らぎを求めてのカフェの利用ですね。喫茶店でコーヒーを飲めば、リラックス効果が期待できます。お店であえて何もせず、息抜きをするのもいいですし、退屈しそうだったら、本や漫画などを携帯するのもよさそうです。

4. まとめ
茶店に行くことで、他人の視線を受けられる、自宅から離れられる、お金を払うことでやる気を出せる、といったメリットがあります。近所の喫茶店を利用しましょう。喫茶店で集中したい作業をしてもいいし、気分転換のために喫茶店に行くのもOKです!

いかがでしたでしょうか。喫茶店を使ってみたくなりましたか?最後までお読みいただきありがとうございました!

StockSnapによるPixabayからの画像