msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

私のふるさと 東京都あきる野市

今週のお題「地元自慢」

今回は私の故郷である、東京都あきる野市について紹介します。あきる野市のいいところは何と言っても自然の豊かなところ。子供のころは虫取りや川遊びなどで遊んでいました。

1. あきる野市とは?
(1) 場所
あきる野市は東京都の西部、多摩地域に位置しています。東京都は東側の土地が低い所の方が発展していて、西の方ほど郊外で人口密度が低くなります。山梨県沿いになると標高も高くなってきて、交通の便も悪くなります。

あきる野市の地形は下の画像のような感じです。東西に長くて、ちょっと変わった形をしていますね。後にも触れますが、2つの都市が合併した名残とも言えます。東は旧秋川市で住宅地が広がっています。一方、西は旧五日市町で、森林の多い山あいであることがわかりますね。

市域のランドサット衛星写真。著作者:Global Land Cover Facility(CC 表示-継承 3.0)

あきる野市の近くには八王子市、檜原村奥多摩町青梅市、日の出町、羽村市福生市昭島市があります。多摩地域ということで、町や村に接していますね。やはり、西へ行くほど人口が少ない印象です。八王子は高尾山がある都市です。高尾山はミシュランの三ツ星に選ばれたこともあり、観光地として人気がありますよね。

(2) 名前の由来
あきる野市平成の大合併と言われるころより少し前に合併してできた市です。秋川市五日市町という町と市が合併しました。

あきる野の名前のうち、「あきる」の部分は「阿伎留」と「秋留」の2つの地名から採ったそうです。阿伎留派と秋留派で意見が割れていましたが、折衷案として平仮名にすることで収まったようです。ちなみに、なぜ「野」が付いているのかは住んでいた私も知りません。のどかな土地だからかな

2. あきる野市の特徴
(1) 自然
あきる野市の一番の魅力は自然が豊かな街であることです。西の方の市街地は住宅が立ち並んでいますが、市街地から離れてちょっと川沿いに行くと田舎みたいな原風景が広がっていました。東の方は上の画像を見ても分かる通り、森林が広がっています。

子供の頃は虫取りをして遊んでいました。友達に虫の捕まえ方に詳しい子がいて、クワガタやカブトムシなどを捕まえていました。当時は住宅地が増えている途中でしたが、住宅になる前の土地は草原が広がっており、トノサマバッタショウリョウバッタ、コオロギなどがたくさんいたのを覚えています。

また、旧五日市町には秋川という川が流れていて、そこで川遊びをしていました。父に川に連れて行ってもらい、泳いで遊んでいました。秋川は多摩川の支流なのですが、川の上流ほど水が澄んでいて、きれいでした。近くには市民プールもありましたが、川の水はひんやりしていて、流れるプールのようで楽しかったですね。

(2) 東京サマーランド
CMなどでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、あきる野市には東京サマーランドがあります。ウォーターアトラクションを中心とした遊園地で、日本最大級の流れるプールや、ドーム内プールなどがあります。私は小さいころに行ったきりなので、どのように楽しんだのかあまり記憶がありません。しかし、大人になってから改めて考えると、魅力的なアトラクションもあるように思います。 

アドベンチャードーム内部。著作者:TaxTest(CC 表示-継承 4.0)

最近は東京サマーランドへの交通アクセスが改善されています。2005年に圏央道あきる野ICができたので、車で行くには割と便利なところだと思います。他には武蔵五日市線からバスに乗り換える方法もありますが、武蔵五日市線の列車があまり多くないので、そちらは不便かもしれません。

(3) タレント優香
Wikipediaを見ると、あきる野市出身のタレントを調べることができるのですが、私がよく覚えているのは優香です。タレントとか、グラビアアイドルとしてお馴染みですね。ちなみに優香の名前の由来は当時の若者言葉「ってゆうか」らしいです。当時は「優香はこの学校出身だったらしいよ」とか、そんな話題で盛り上がっていたと思います。

3. まとめ
あきる野市は2つの町と市が合併してできた市です。あきる野市の一番の魅力は自然の豊かさで、虫取りや川遊びなどで遊ぶことができます。あきる野市には東京サマーランドがあり、観光地としても楽しむことができます。

いかがでしたでしょうか。あなたの故郷はどんなところが自慢ですか?最後までお読みいただきありがとうございました!

参考文献
あきる野市」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。
2022年9月4日 (日) 22:05 UTCURL: https://ja.wikipedia.org
東京サマーランド」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。
2022年10月29日 (土) 14:02 UTC
URL: https://ja.wikipedia.org
あきる野インターチェンジ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。
2022年8月24日 (水) 06:42 UTC
URL: https://ja.wikipedia.org
「優香」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。
2022年10月8日 (土) 11:53 UTC
URL: https://ja.wikipedia.org