msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

ニコニコ動画 お祭り集計(2022下期)

こんにちは!ソフトウェアトーク関連のお祭りについて、2022年度の上期も動画の集計を行いましたが、下期も同様に集計しました。ソフトウェアトーク関連のお祭りについて、半年分の集計結果をまとめてみました。

msgblog.hatenablog.com

1. 集計の目的
前期に続き、お祭りのまとめを継続しています。ソフトウェアトークに関わるお祭りがどの程度行われているか分かるようにするのが目的です。

2. 集計方法
集計方法は基本的に前回と同じです。集計時期が上期から下期に変わりました。

(1) 集計の対象
ニコニコ動画でのお祭り企画のうち、開催時期が今年度の下期(10~3月)であるものを対象としました。なお、お祭りのターゲットとして、以下を対象としてみました。

・ソフトウェアトークを利用して参加できる
・不特定多数の投稿者が参加できる
ニコニコ動画で開催される
・特定の期間に開催される

(2) 集計手順
ニコニコ動画にて、「告知動画」、「ソフトウェアトーク企画告知」をタグ検索し、(1)に合うお祭りをピックアップし、月毎に集計しました。なお、複数の月にまたがるお祭りも存在しますが、すべて開始月を基準にしています。また、前夜祭や後夜祭は数え出すときりがないため、集計の対象としませんでした。

3. 集計結果
以下に集計結果をまとめました。なお、原則としてお祭りに使われるタグを表記しているため、コピペからニコニコ動画でのタグ検索で、見たいお祭りの検索ができます。ただし、タグ名ではお祭りのイメージがつかみにくいものについてはお祭り名を記載し、カッコでタグを記載しました。

毎月10件以上、全体で80件のお祭りがありました。上期が82件でしたので、年間では162件!ほぼ2日に1回のペースで新しいお祭りが始まっているのですね・・・。

(1) 10月(12件)
10/3-10/11 本気料理祭2
10/7-10/10 日帰り旅行祭
10/7-10/8 第三回ソフトウェアトーク原石祭
10/8 第20回うっかり卓ゲ祭り
10/10-10/20 八百万夜行祭 神在月
10/14-10/23 鉄道ゲーム投稿祭150
10/15-10/29 第2回ファイヤー・アップ鳥巻祭
10/21-10/23 野外料理祭
10/22 犯罪メシ選手権
10/22-10/30 結月ゆかり雫1周年祭
10/29-11/6 ほのぼのまつり
10/31-11/1 ソフトウェアトークハロウィーン2022

(2) 11月(14件)
11/1-11/15 第三回文学祭
11/1-11/15 ボイロスポーツゲーム実況祭
11/1-11/4 第2回クリーチャー祭
11/1-12/31 没動画供養祭
11/3-11/6 給食祭2022
11/3-11/23 ユーザーモデル応援祭Part2
11/5-11/13 ボイロレトロゲーム実況祭2
11/10-11/20 八百万夜行祭霜月
11/12 あすまや投稿祭告知動画
11/16-11/25 フィーちゃん投稿祭
11/16-12/7 プラモデルコンテスト
11/23-11/30 立ち絵応援動画投稿祭
11/23-11/30 焼酎祭り2022
11/27-12/4 第二回ラーメン祭

(3) 12月(21件)
12/1-12/10ずんだもんしあわせ誕生祭2022
12/1-12/11 CoeFontキッチン
12/1-12/19 MS投稿祭2022
12/1-12/31 第二回奇妙なボイロ劇場リレー投稿祭
12/1-12/18 ソフトウェアトーク野球祭2022
12/3-12/18ずんだ祭り2022
12/9-12/11 カラダをアツくする料理祭
12/10-12/12 本社爆破祭
12/10-12/20 八百万夜行祭師走
12/12-12/19 なきごえ祭り
12/14-タグ100個目が投稿されてから1ヶ月 無編集投稿祭
12/17-12/18 声縛祭
12/19-12/25 第三回1分弱劇場祭
12/19-12/25 ボイロ競馬部有馬記念2022
12/21-1/3 弦巻マキ&jamバンド15周年投稿祭
12/22-1/11 第二回酔声祭
12/24-12/31 タカハシ公式絵祭2022
12/24-1/5 第2回別側面祭
12/24-2/4 ピンクボイロフェスティバル
12/30-1/31 独筆声帳祭
12/31-1/3 第二回限凸祭

(4) 1月(11件)
1/1-1/3 バニー合成音声投稿祭
1/1-1/4 第一回カードゲーム投稿祭
2023年から毎月3-5日 #今月の御手師マリー
1/9-2/28 ST牛乳うまい!もう一杯!祭
1/10-1/20 八百万夜行祭睦月
1/20-1/22 外国料理祭
1/21-1/29第2回CeVIOクリエイト祭
1/21-2/2 双葉湊音誕生祭2023
1/21-2/20 バイク用品紹介祭
1/25-1/31 実況者杯21(タグ:実況者杯21本選)
1/28-1/31 リテイク料理祭

(5) 2月(11件)
2/3-2/12 ボイスソフトキャラクター・ソロ実況祭
2/6-2/12 推し武器布教祭
2/10-2/12 第二回地元紹介祭(タグ:地元紹介祭)
2/10-2/20 八百万夜行祭如月
2/11-2/26 魂オリ祭3
2/17-3/2 ついなちゃん投稿祭
2/18-2/24第三回すずきつづみ投稿祭
2/19 チョコミン党親睦会
2/25-3/5 ボイスマテリアルを使おう祭
2/27 伊織弓鶴誕生祭2023
2/27-3/5 僕の、私の、ポケモン紹介祭

(6) 3月(10件)
3/3-3/13 月読アイ動画投稿祭2023
3/10-3/20 ギャラ子Talk投稿祭
3/10-3/20 八百万夜行祭弥生
3/14-3/21 STホワイトデー祭(タグ:+_夢、_男女、_男男、_他)
3/14-3/28 俺が描きたい料理動画祭1
3/17-3/19 あなたのトースト教えてくだ祭
3/18-4/2 ボイボ寮応援祭
3/25-4/2 アルカディア40周年祭
3/25-4/5 マスコットずんだもん祭
3/30-4/12 CoeAvatar動画投稿祭

4. 考察
(1) お祭りの継続状況
結論として、ニコニコ動画では下期の半年、および1年通じて毎日何らかのソフトウェアトーク関連のお祭りが開催されています。情報収集さえ怠っていなければ、いつでも祭りに参加するチャンスはあるということですね!皆さんも良ければどうぞ。

(2) お祭りの多い時期
前期のお祭りは7、8月に集中しましたが、後期は12月に集中しました。この時期はクリスマスと年末なので、イベントも多くなるのでしょうね。

(3) 動画の投稿タイミング
今回は新しい取り組みとして、お祭りの始まりからいつ投稿されることが多いのか調べてみました。対象は2月に行われたボイスソフトキャラクター・ソロ実況祭です。このお祭りは2月3日金曜日に始まり、2つの土日を経て12日の日曜日に終わりました。2つの土日をカバーしているという意味では典型的な開催期間と言えます。

タグを基に日別の投稿数を調べたところ、下図のようにかなり偏る結果となりました。まず、誰もが予想できるように金曜日が最も多かったです。3日は18:00からお祭り開始だったことを考えると、投稿者の皆さんがしっかりと投稿時期に間に合わせて動画を準備していることがうかがえます。その後、土日はあまり伸びず、週の真ん中辺りで最低になりました。その後は再び増加し始め、土日に再びピークがやってきます。駆け込み需要というやつですね。

この結果から、いつ動画投稿をすべきかといえば、判断に迷うところですが、考えてみましょう。お祭りに間に合わせるという意味では初日が理想的ですし、視聴者も恐らく見てくれます。一方で、投稿が集中するため、すぐに他の動画のサムネに流されてしまいます。初日は18:00ちょうどの投稿が54件ありましたが、ニコニコのサムネは4列に切り替えても32個しか表示されないので、初めから一部の動画は検索のトップに出てこないという事態になりました。かといって中頃に出す意義も少なめです。検索のトップにしばらく居られるという意味ではちょっとありがたいでしょうか。

5. まとめ
2022年度の下期もニコニコ動画のソフトウェアトーク関連のお祭りをまとめました。上期82件に対し、下期も80件のお祭りがあり、ほぼ2日に1回のペースで新しい祭りが開催されています。お祭り期間における動画投稿のタイミングはどこがいいのか難しいですが、周りの投稿者に遅れたくなければ初日に、検索のトップに少しでも長くとどまりたいなら祭りの中頃を狙ってみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか。興味のあるお祭りが見つかったら、ぜひ動画を視聴してみてください。お読みいただきありがとうございました!