msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

2022年の活動を振り返って

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

今日は私の2022年の活動について、振り返ってみたいと思います。テーマは仕事と動画投稿、ブログについてです。あ、余談ですが通算50投稿目になりました!引き続き活動を頑張りたいです。

1. 仕事
一つ目は仕事の話ですが、今年は後半ほど忙しいと感じました。

私は工場従事者として数年働いています。工場といえば皆さんも想像していただけると思うのですが主にルーチンワークです。そのため、トラブルや特別な案件がなければ仕事量は大体予想でき、残業が続くことも少なかったです。

ところが、つい数か月前、同僚の一人が定年で退職したため、状況が大きく変わりました。今まで、彼に一部の仕事を引き受けてもらっていたため、楽をすることができていましたが、彼がいなくなったため、仕事の一部が私のところにそのまま回ってきてしまいました。人員の補充もないので、単純に私の仕事が増えてしまいました。今までは定時上がりが多かったのですが、12月は少し残業が増えました。

仕事の量は以下の2.や3.にも影響するので気になっています。とはいえ、年末に残した仕事もあり、しばらくは集中して溜まった仕事を消化するしかないか、と考えています。将来は仕事の効率化も検討したいです。

2. 動画投稿
2つ目はニコニコ動画での動画投稿の活動についてです。

動画投稿を始めて2年目なのですが、今年もとりあえず無事に継続できてよかったです。ゲーム実況を中心に2つほどシリーズを継続しています。少々間延びしているのが気になりますが、一応失踪だけはしないように気を付けたいです。

今年苦労したのは解説動画です。1年目はゲーム実況が中心だったのですが、2年目は少してこ入れして解説動画を増やしてみました。ただ、解説は解説で意外と大変なんだな、ということがよくわかりました。まず、トーク形式での解説の台本を作るのに時間がかかります。また、解説用にチャートや字幕を作るようにしているのですが、これも退屈させないようにしっかり作りこむとそれなりに手間がかかります。とりあえず、今年は解説動画の難しさが学べてよかったかな、という感じです。

ニコニコのフォロワーは劇的には増えていませんが、順調に増えてはいるので嬉しいです。個人的にフォロワー数は人気や実力次第なので、さらに伸ばすのは簡単ではないだろうなと感じています。一部の動画はそれなりに「いいね!」が付くようになったので、手ごたえは感じていますので、引き続き視聴者の皆さんに喜んでもらえるような動画をアップし続けたいです。

3. ブログ
3点目はブログについてです。

前回の記事でも書きましたが、昨年の活動が控えめだったところ、今年大きく方向転換をしたのがブログです。具体的には「今週のお題」を書くことで投稿頻度を増やすことを始めました。まだ始めて3か月ほどですが、着々と投稿数を増やすことに成功しています。

来年の予定は決まっていませんが、仕事や動画投稿とのバランスを考え、ブログの投稿頻度も考えたいです。内容のバランスも難しくて、今週のお題、既存のゲーム感想・攻略があるのですが、自分のオリジナルのシリーズも書ければなぁ、とかちょっと考えています。

4. まとめ
私の今年1年の活動として、仕事と、動画投稿、ブログの状況を振り返りました。仕事は後半から忙しくなってきており、動画投稿やブログの活動への影響を心配しています。動画投稿は飛躍の年とまでは言えませんが、無事に活動を継続できました。昨年は控えめだったブログの活動でしたが、今年は「今週のお題」に応募することで、投稿数を伸ばしました。

いかがでしたでしょうか。皆さんはこの一年間、いかがでしたでしょうか。来年もよろしくお願いします!

SantaによるPixabayからの画像