msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

ブログ運用ビフォーアフター

今週のお題ビフォーアフター

私の今年の大きな変化として、ブログの投稿内容や投稿頻度を変えたことがあります。今日は変えることになった経緯と、その結果どうなったのかを書いてみます。

1. ブログの傾向を変えた理由
私が投稿内容や投稿頻度を変えたのは、もっと頑張れると感じたからです。私はニコニコ動画で動画投稿をしていますが、負担がかかる動画投稿もそれなりのペースで投稿することができていました。ブログの記事であればそれより少ない負担で作成できますので、このままほったらかすのはもったいないと感じました。

私はこれまでブロガーとしては細々と活動しており、元々記事を書く頻度は少なめでした。私は以前、ニコニコでブロマガを書いていましたが、大きな目的があるわけではなく、自分が好きなゲームを他の人にも知ってもらえればなぁくらいのつもりで記事を書いていました。文章を書くのはそれほど得意ではないので、正直なところマイペースで更新していました。はてなブログへ引っ越した後もその考え方は大きく変わりませんでした。

その後、以前からの夢であったニコニコ動画での動画投稿が実現したため、そちらの作業をある程度優先することにしました。すると、ブログの更新頻度が減っていたため、いつの間にかニコニコ動画の動画投稿数がはてなブログの記事数よりも多くなっていたことに気が付きました。

2. ブログのビフォーアフター
(1) ビフォー
今まではゲームの感想や攻略を主体にしていましたが、意外と記事の作成に時間がかかっていました。ゲームの感想はうまくプレイできた時にはかっこいいことが書けますが、スムーズにゲームが進行しないときには記事も進まないという弱点があります。ゲーム攻略も読者が知らないようなネタを紹介できれば嬉しいですが、そのようなネタを探すには下調べが必要です。そのような事情があり、ゲーム関連の記事を作成するのは意外と負担がかかります。

(2) アフター
そこで、最近では「今週のお題」を取り入れることにしたのですが、こちらにはいくつかメリットがあります。まず、他人からテーマを与えてもらえるので、ネタ切れを心配する必要がありません。また、主に自分のエピソードを書けばいいので、下調べなどの負担は少ないです。何より、注目される頻度が増えたように感じます。今までよりスターが付くようになりましたし、徐々にですが読者の方も増え始めました。やはり「今週のお題」は読者の皆様も注目している話題なのですね!

(3) 今後の予定
ただ、「今週のお題」だけだと他人のテーマばかりを投稿している人になりそうなので、オリジナルのテーマも月に1、2回は入れたいと考えています。従来通りのゲームの感想や攻略はまだ継続するつもりです。その他に私の日常の気になったことや、ニコニコで興味を持った話題などを入れられるといいですね。

3. まとめ
私はニコニコでの活動成果も踏まえ、ブログにも力を入れてみることにしました。具体的には、「今週のお題」を取り入れることによる内容の変化と投稿頻度の増加です。「今週のお題」はネタ切れの心配がなく、注目度が上がるなどのメリットも期待できます。

いかがでしたでしょうか。記事作成のネタに困っている方、試しに「今週のお題」に挑戦してみては?最後までお読みいただきありがとうございました!

EdarによるPixabayからの画像