msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

【トロピコ5】投稿動画補足&苦労話Part5-7(ミッション2)

こんにちは!めちゃめちゃ久しぶりなのですが、第5回、投稿動画の補足と苦労話をします。正直、個人の備忘録にしかなっていませんが、シリーズを長く続けている人はこれくらいブレるものなのだな、というくらいのつもりで見てやってください。今回はpart5~7(ミッション2 特殊な関係)です。この辺から編集がある程度安定したので、記事もまとめさせていただきます。なお、動画編集にゆっくりムービーメーカー4(以下、YMM4)を使用しています。

https://www.upload.nicovideo.jp/garage/series/196559

1. 動画の補足
(1) 独立の有無
動画内で説明している通り、作戦として、あえて独立していません。この動画を録画するまでに何度か最高難易度で試走をしたのですが、最高難易度ではこのミッションで独立しても、次の時代のミッション進行がさほど早くならないためです。
 

(2) ミッション進行
メインミッションとして、最初に5000ドルの輸出をしたのち、アメリカ大統領と3つの賭け事で勝負します。3つの賭け事の順番は決まっていて、農産物による収益(10000ドル)→牛による収益(10000ドル)→採掘&伐採収益(10000ドル)です。賭け事の内容は特に難しくなく、ミッション1で独立することができたプレイヤーなら誰でもクリアできるでしょう。

(3) 次以降のミッションでの注意点
本来ならミッション2クリアまでの間に植民地時代に建設可能な施設を一通り建てておくべきですが、実は建てられていません。賭け事による勝利が早いためで、最高難易度では資金にも余裕がないため、このような中途半端な開発で終わりがちです。次以降のミッションでこれらの施設を忘れずに建てる必要があるのですが・・・、ちゃんと忘れずに建てられているかな・・・?(新聞社・・・)

2. 動画編集について
(1) 作り溜め分の解消
Part5から作り溜めによる貯金がなくなりました。前回の記事に書いたように、このシリーズはpart1~4までは動画編集を溜めていましたが、ここからはリアルタイムでの編集を再開しています。ここから投稿者の実力が出るわけですが・・・、(2)のような編集変更もあり、編集スピードはそれほど速くありません。

(2) 作業メモ
Part5から大事な作業を履歴として右上に残すようにしました。理由としてはそのpart内で説明した通りで、琴葉姉妹によるセリフが長くなるのを防ぐためです。

これで動画のテンポはよくなるはず・・・、だったのですが、逆に編集時間が長くなる原因となりました。なぜかというと、作業メモの編集に慣れていなかったためです。YMM4には特定のオブジェクトをテンプレとして登録する機能があるのですが、テンプレの作りこみがいまいちでした。作業メモは1行ずつスクロールする仕組みで、ある行が出てから消えるまで移動型4段階+静止型3段階分ほどのアニメーションがあります。それらそれぞれをいちいちコピペとエンターキーによる改行で済ましていたので、やたらと時間がかかっていました。かなり後になってから改善しましたが・・・、テンプレの使い方は反省ですね・・・。 

(3) フォント
Part5から文字サイズを変更しました(32→36px)。また、文字の配置も中央揃え[下]に変更しました。いずれも読みやすさを意識した変更ですね。ただ、これがベストとは言えず、ここからフォントの変更は複数回続きます・・・。

(4) 広告者様紹介&コメント返し
Part6から広告者様の紹介とコメント返しを始めました。これについては投稿者の夢というか、一度やってみたかった、ってやつですね。作り溜めの関係でpart6にしてpart1を返した形です。複数パート同時に返してもよかったのですが、うまいことまとめられず、その後、5partずれたままが当面続きます・・・。

(5) Part7のおまけ
Part7からおまけを入れてみました。ちょうどミャンマーでのクーデターが話題となっていて、逆にゲーム内でクーデターを起こさせるという取り組みです。ここからSOUSE様の立ち絵を使わせていただきました。個人的にふにちか様の立ち絵とあまり雰囲気が変わらず、いい感じです! 

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!

本記事のサムネと画像にふにちか様、SOUSE様の立ち絵を使わせていただいております。

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp