msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

【トロピコ5】投稿動画補足&苦労話Part2(悩みの種 関西弁)

こんにちは!今回もトロピコ5の投稿動画の補足と苦労話を書きます!

1. 動画の補足
(1) タバコの輸出
Part 1から行っていたタバコ輸出の仕組みです。ミッション1の開始時に交易の権利を購入できるのですが、プラチナを選ぶことでタバコを1000ユニット当たり$1500で輸出できるのが強力であるため(普段は1000ユニット当たり$1000)、これを利用して大儲けできます。この方法自体は知られているのですが、詳しいやり方はインターネットで調べてもよくわからなかったので、自分なりの方法でプレイしてます。管理人は次の順番で操作しています。

「プラチナ」パッケージ購入→帝国とタバコの輸出契約→タバコ農園建設→港2軒目建設→鎌の研究→港2軒目→タバコ輸出2隻目の設定→タバコ農園のアップグレード

ポイントはタバコの契約後、タバコ農園をアップグレードしつつ、交易船2隻目もちゃんと設定しておくことですね。タバコ農園のアップグレード(堆肥の増量)で効果を+100とすることができますが、タバコの生産量が大きくなり、交易船1隻では帝国向けに十分な輸出ができません。そこで港2軒目を建てることで2隻目の交易船を所有できるようにし、タバコ用の交易船を設定することで、高値でのタバコ輸出ができるようになります。

(2) 資金の支援
ミッション1で資金が苦しい時にレオン・ケーンが援助してくれます。細かい条件は不明ですが、恐らくレオン・ケーンが登場していることと、資金がマイナスであることでしょう。

2. 動画編集について
Part2で茜ちゃんのしゃべり方が前回と違うというご指摘をいただきました。これは、管理人がセリフの作成の仕方を変えたために起こりました。今の世の中は便利で、ネットで調べたところ、関西弁の変換が簡単に行えるサイトがいくつか見つかりました。そこで、part2から初めて利用させてもらったのですが、思いの外こてこての関西弁に直されていたようです。

急にこてこての関西弁にしてしまったせいで、一部の方に違和感を覚えさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。管理人が関西弁についての知識が疎く、どのような話し方でしゃべらせるのが適当かよくわかっていなかったせいです。特に「〇〇から~」を「〇〇さかい~」のように表現していたのが商人(あきんど)言葉に聞こえてしまったようです。セリフの考案は慎重に行うべきでしたね・・・。

対処として、part3以降はpart1に近いようなしゃべり方に戻しました。なお、part2の動画をどうするか迷いましたが、結局そのまま残すことにしました。他の広告者様にすでに宣伝してもらっていましたし、動画の再生数もそこそこ伸びており、今後、当面そこまでの数には到達しないだろうと予想したためです。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。コメントなどありましたらお願いします!

動画と本記事のサムネにふにちか様の立ち絵を使わせていただいております。