msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

【トロピコ5】動画投稿始めましたPart1

こんにちは!いきなりですが、動画投稿を始めました!内容はトロピコ5の縛りプレイです。

この記事では、動画で説明しきれなかった補足や編集する上での苦労話を主に取り扱います。補足は実況や解説で説明しきれなかったものについてで、知らなくても本編を視聴するのに支障はないと思います。もしかしたら今後の動画で触れるかもしません。最後に今後のこのブロマガの方向性についても書かせていただきます。そういえば、もともとこのブロマガの運用について、何も説明したことがなかったですね・・・。

項目によって興味の大小が異なると思いますが、お好きなところだけ読んでいただければと思います。

1. 動画の補足
この記事では動画のPart1について取り上げます。まだご覧になってない方は先に視聴いただくことをお勧めします。リンクは記事の最後の方に貼っておきます。

(1) 縛りの内容と動機
動画の説明文にもありますが、下記の縛り内容でキャンペーン「ビバ・プレジデンテ!」のクリアを目指してプレイしています。

①プレジデンテは新しい一族として初めから作成。最初のプレジデンテのスキルは内政で有利にならないもの(今回は将軍)を選ぶ。選挙では常に最初のプレジデンテで立候補する。
②各ミッションの難易度は最高(経済難易度:最高、政治難易度:最高、災害頻度:非常に多い)。
③各ミッションは借金のない状態でクリアする(クリア時の国庫金を黒字にする、公債は全額返済する)。

このような動画を投稿するきっかけですが、先駆者様たちの動画との差別化の位置づけで上記のような縛りプレイに手を出しました。トロピコはプレイを始めて2~3年経ちましたが、当時から攻略Wikiなどはあるものの、細かい情報は意外となく、自分なりに手探りで攻略方法を見つけるのが楽しいと感じていました。そして、プレイを続けているうちに、動画投稿もしたいなぁと思うようになりました。ただ、すでにトロピコ5の動画はすでに何人かの方が上げていらっしゃいましたので、二番煎じとなることを気にしていました。そこで、どうせなら他の人がやっていないことをやろうということで、上記のような縛りプレイを思いつきました。

動画投稿する上で一番の課題はキャンペーンのクリアまで無事終わらせることですね。先駆者の方々の中には同じようにキャンペーンをプレイされている方がいらっしゃるのですが、最後までたどり着いていないみたいなんですよね・・・。まぁ本編は結構なボリュームなので同じことはありうるのですが、最後まで投稿を続けるよう頑張ります。初めての投稿で選ぶテーマじゃなかったかな・・・

(2) 一種の街づくりゲーム?
公式によると、トロピコ5は「独裁国家運営シミュレーション」とされています。このゲームを街づくりゲームの一種ととらえるか、国家運営シミュレーションととらえるかは人によるでしょうね。前者の代表はシムシティとか、Cities: Skylines辺りでしょうか。後者にはWorkers & Resources: Soviet Republicというのがあります。いずれもニコニコ動画で実況されている方がいらっしゃいますね。

(3) 10種類のスキル
最初のプレジデンテが選べるスキルは全部で10種類あります。攻略wikiにも概要はありますが参考までに表にまとめておきます。ちなみに、初期には選べないスキルが他に10種類あり、プレジデンテ一族のスキルは合計20種類あります。機会があれば他の10種類も紹介するつもりです。

表 最初のプレジデンテが選べるスキルと全体効果、管理者能力(★1)

スキル 全体効果 管理者能力
倹約家 あらゆる建造物の建設費-4% 管理する建造物の予算-10%
環境保護 トロピコ全体の環境汚染-10 周辺地域の環境汚染-10
財政家 年間収入($)+200 管理する建造物の収入+5%
作業長 あらゆる生産施設の効果+2 仕事の効果と質+10
将軍 トロピコの兵士が与える
ダメージ+2%
軍事施設の効果+10%
経営者 サービス施設の建設費-10% サービスを受けられる者の数+10%
諜報員 住民の隠された正体を見破る
速度+20%
建造物内にいる作業者の20%の
隠された正体を見破る

スキルの有利、不利は動画でも説明した通りなのですが、縛りがない場合、一番有利と思われるのは倹約家です。全体効果ですべての施設の建設費を4%下げてくれます。このゲームは施設の建設費に多くの資金を使うため、制限なくどの施設も安くなることは非常に有利なわけです。

2. 動画編集について
今回が初投稿であり、編集技術もまだまだ、拙いです。一応、過去にも動画編集ソフトをいじってたことがあったのですが、結局動画投稿には至っていなかったんですよね。ということで、今回は満を持しての挑戦でした。

動画編集にはゆっくりムービーメーカー4を使用しています。このソフトはまだいわゆるベータ版なのですが、すでに完成度が高く、普通に動画編集ソフトとして使えます。このソフトには単独で動画を出力する機能があるため、凝った編集をしないなら、このソフトのみで動画投稿することもできます。

内容的には、正直、何とか一つの動画を完成させたというレベルです。最低限、必要な実況、解説は入れているつもりなんですが、どこを面白くするかとか、どこを強調するかとか、メリハリがいまいち付いていないんですよね。今後の課題ですね・・・。


3. 今後のブロマガの方向性
引き続き動画投稿は継続の予定です。ただ、当面は動画投稿を中心に活動する予定なので、ブロマガの方は限定的な活動にするつもりです。具体的にいうと、トロピコ6と三國志14の話題をいくつか記事にしていますが、それらはしばらく更新しない予定です。代わりにこの記事のように、投稿した動画の補足やら苦労話などを説明する記事を上げていければなと考えています。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。コメントなどありましたらお願いします!

本ブロマガと動画の立ち絵にふにちか様のイラストを使わせていただいております。