msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

ブロマガ振り返り アクセス数はどれくらい?

 こんにちは!この記事は珍しくゲームでも何でもありません。ブロマガが終わってしまうことを受け、今回はブロマガの投稿者として、管理者でないと分からないことや管理人なりの思いを書いてみたいと思います。具体的には、どの程度の閲覧があったかや、ブロマガを使っての感想です。

 なお、ブロマガは10月7日にサービス終了が予定されています!その後はニコニコのブロマガとしては閲覧できなくなりますので注意してください。なお、下記のサイトに管理人の記事は引っ越し済みですので、今後はこちらにアクセスいただけると嬉しいです。

https://msgblog.hatenablog.com/

1. 閲覧数はどれくらい?
(1) 閲覧数について
 記事の投稿から今年9月9日までの閲覧件数を集計してみました。公開からの日数と閲覧数の関係を散布図で描くと下の図のようになります。なお、ブロマガ管理者は公開した記事の閲覧数、コメント数を一覧で確認することができます。
 

f:id:msgblog:20210911190848j:plain


 当然といえば当然なのですが右肩上がりのグラフです。時間が経るに連れ閲覧数は伸びていく・・・のですが、やはり個々の記事で伸び方に差がありますので考察してみましょう。

 管理人の記事の中で断トツなのは最初に上げた記事で2年4ヶ月(858日)で5000回を超えています(5450回)。これは単にこの記事に興味があるから、というわけではなく、この管理者の最初の記事がどんなものか見てみたい、という意識が働いているのかなと考えています。実際、この記事だけは時期に関係なくそれなりに伸び続けています。

 日数の割によく伸びているのはトロピコ6シリーズです。特に植民地時代の攻略(538日で4275回)や世界大戦時代からの攻略(481日で3286回)に人気が集まりました。しかも、面白いのが、これらの記事は昨年アップしたものなのですが、今年の4月以降の方がむしろ伸びが良かったのです!植民地時代は44日(2021年4月4日~5月18日)で505回、世界大戦時代が44日(2021年4月4日~5月18日)で443回なので、どちらも1日10回ペースで1ヶ月以上伸びていたことになります。この伸びの理由は、4月からSwitch版のトロピコ6が発売されたためでしょう。

 ちなみに、最近のトロピコ5関連の記事はあまり伸びていません。動画の補足みたいな話題なのでそれだったら動画を見るという方が多いでしょうし、動画投稿の苦労も需要としては限定的なので仕方ありませんね。

(2) コメント数について
 閲覧数はそこそこ伸びていたのですが、コメント数については全然増えませんでした。結局、2年4ヶ月でトロピコ6に関する記事で他者から1件と、それに対する管理人からの返信コメント1件の、計2件だけでした。理由についてはいくつか考察できます。1つ目は管理人の知名度が低く動画投稿などの活動も行っていなかったことです。2つ目はブロマガのコメントの仕組みによるものではないかと想像しています。というのもニコニコでのコメントは動画や静画は匿名でコメントできるのに対し、ブロマガのコメントはアカウントが表示されるようになっています。名前が表示されるという環境であるため、ブロマガでのコメント文化が根付かず、記事だけ読んでブラウザバックする方が多いのではないでしょうか。

2. ニコニコのブロマガについて
(1) 閲覧数の把握のしやすさ
 ニコニコは閲覧数の把握が容易で、その点は便利でした。ブロマガの管理者は投稿済みの記事の一覧を見て閲覧数やコメント数を把握できるようになっています。

 現在、はてなブログに記事を引っ越し、そちらも運営していますが、はてなブログ単独では記事単位でのアクセス数が容易に把握しにくく、不便を感じています。

(2) 記事の編集のしやすさ
 正直なところ、ブログはニコニコのブロマガとはてなブログの2つしか使ったことがないため、ニコニコのブロマガが特に使いやすいのかはよく分かりません。ただ、編集してて困ったことは少なかったので、使いにくいわけではないと思います。

3. ブロマガ投稿の反省点
(1) 投稿頻度について
 結論として、投稿頻度を上げられなかったので、少々悔いが残っています。投稿頻度を上げられなかった理由は取り上げた記事の方向性に関係しています。ゲームの記事を上げていましたが、攻略と感想の混ざったようなものが多かったので、書き上げるまでの手間はそれなりに大きかったです。攻略か感想、どちらかに絞ったような記事ならもう少し頻度を上げられたかもしれません。今後の記事の方向性について考慮する余地がありそうですね。

(2) 個々の記事の質
 上記のような特徴の記事であったため、記事のボリュームはそれなりによいものに仕上がっていたかなと思います。扱ったゲームの中でもトロピコシリーズは攻略本が発売されておらず、wikiを除くと情報もあまり多くなかったので、一から攻略したりデータを検証したりするのは面白かったですね!

 心残りがあるとすれば、初期のゲーム攻略の記事で画像をほとんど使っていなかったことですね。また、ブログ記事の作成に当たり普通はHTMLの書式を覚えるべきなのでしょうが、結局、最低限のことだけ覚えて終わっちゃいました。

 最後に、ブロマガ投稿を始めた理由についてちょっとだけ触れると、前からホームページの作成やブログ投稿に興味を持っていました。そんな中、ニコニコのプレミアム会員がブロマガを使えるということを知り、投稿を始めたのでした。ブロマガ投稿のきっかけを作ってくれたニコニコに感謝を。ありがとう!

 以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!