msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

日産ノート買ってみた

今週のお題買ってよかった2023
今年の夏に私は日産のノートという自動車を買いました。前の自動車は軽自動車で、最低グレードだったので、性能の格差に驚きを隠せませんでした。ノートを買ってよかったと思いましたので、感想を書いてみます。

1. これまでの私と車
(1) 私の置かれている状況
私は山口県に住んでいて、交通手段として自動車が大切です。山口県は車社会で、鉄道やバスなどの移動手段が当てになりません。電車は1時間に1本ということもざらですし、バス路線も限定的で、どこへでも行けるわけではありません。

そのような事情がありますが、私は車で移動さえできればいいと考えています。私は独身であり、普段は友達を乗せる機会もほとんどありません。つまり、大きな車にこだわっていません。また、車に特別興味があるわけでもありませんでした。そのため、軽自動車で十分、というところがありました。

(1) これまでの車
私がこれまで乗っていたのは日産のデイズという軽自動車です。最低グレードの新古車を買いました。安い!95万ぽっきりでした。最低グレードだけに飾り気は全然ありません。エンジンも鍵を回してかけるタイプでした。今どき珍しいですね。加速も悪かったです。

2. 購入した車
(1) ノートについて
今年の夏、私は同じ日産でノートという普通車を買いました。グレードはXグレードという、最低グレードよりはいいグレードにしました。6~7年乗ったデイズを下取りに出して、値下げ交渉をした後で約270万でした。前のデイズと比べると3倍弱ってところですね……。

なぜ奮発して普通車を買ったかといえば、車で贅沢をするなら今のうちだと考えたからです。私は今独身ですが、このまま独身生活が続いたらずっと軽でいいということになりかねません。結婚したらもちろん軽では手狭な感じなので乗り換えるでしょうが、自分のためというよりは家族のために車を用意することになります。どうせなら、1回くらいは高い車を買っておくのもよい経験だと考え、購入を決意ました。

(2) e-POWERについて
そんなノートですが、この車の特徴はe-POWERシステムです。ディーラーによると、今、ノートはe-POWERを採用したものしかないそうです。簡単に言うと、このシステムはエンジンによるエネルギーと、アクセルを離した時のタイヤ駆動によるエネルギーでバッテリーを充電し、モーターで走る車です。一種のハイブリッド車なのですが、一般的なハイブリッドはパラレル型でモーターとエンジン、双方で走るのですが、e-Powerはモーターだけで走るという違いがあるそうです。

https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_POWER/

3. 感想
では、これまでに新車でドライブした感想を書きます。結果として、奮発して普通車を買ってよかったと思います。

(1) おしゃれな見た目!
まず、見た目が格好いいです。タイヤのホイールがおしゃれです。色はメタリックグレーを選びました。地味ですが光沢があって、クールで色合いでした。ギアを変えるレバーも平らですが、こういうのが最近の流行りなのでしょう。(2) いい乗り心地!
普通車に変えたせいもあり、乗り心地はよくなったと実感しています。普通車と軽自動車の違いは当然なのですが、加速性能はさすがに高いです。また、軽自動車より広いので、ゆったりくつろげます。

(3) やること少ない!
ノートに乗るようになって、運転するために行うべきことが少なくなったと感じます。デイズではいろいろなことを自分でやらなければいけなかったのですが、ノートはほとんど自動です。例えば、キーは差し込む必要がなく、携帯してボタンを押せばエンジンがかかります。ライトも暗くなってくると自動で点灯します。障害物に近づくとアラームで知らせてくれます冷暖房も温度設定をすると自動で調整してくれます。……逆に言えば、デイズではこれらをすべて手動で行っていたんですね!

(4) モードがたくさん!
ノートには多種類の走行モードが備わっていて、切り替えることができます。詳しくはまた別の機会に触れられればと思いますが、走行タイプだけでエコ、ノーマル、スポーツの三種類があります。これらを切り替えることでアクセルを離した時の挙動や燃費が変わるようです。エコモードならアクセルを離した時にブレーキが利きやすくなりバッテリーが充電されるとか、ノーマルモードなら普通のガソリン車と同様な挙動になるとかいった具合です。まるでゲームだな

4. まとめ
私は山口県に住んでいて、車が必要な環境です。これまでは移動できれば良いと考え、安い軽自動車に乗っていました。今回、ノートという普通車を買いましたが、軽から普通車に乗り換えたのは、1回くらいは車で贅沢しようと考えたからです。ノートはおしゃれで乗り心地がよく、操作が楽な一方、走行性の異なる複数のモードがあります。総合的に見て、よい買い物をしたと思います。

いかがでしたか。皆さんが今年買ってよかったものは何ですか?お読みいただきありがとうございました!

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ