msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

おいしいもつ鍋

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

今週のお題を見て少々戸惑いました。紅白歌合戦は知っていますが、(鍋って何なんだろう?鍋で赤、白って何なの?)と思ってしまいました。そこで、紅白鍋合戦の背景を調べつつ、自分の好きな鍋について紹介します。

1. 紅白鍋合戦とは
紅白鍋合戦は昨年あたりから突然始まったはてなブログの企画で、ブロガーたちに紅白のうち、どちらの鍋が好きかを問うもののようです。詳細は下記の記事で紹介があります。

blog.hatenablog.com

紅白とは鍋(スープ)の色のことを指すみたいです。実例を見ると、紅はトマトやキムチ鍋、白は塩味の鍋や豆腐鍋、ミルフィーユ鍋が該当する模様でした。

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

お題募集の記事ではすき焼きは紅白どちら?みたいなことが書かれていましたが、そもそも鍋なのか疑問に思いました。そこで調べたところ、Wikepediaには「鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する」とあるので、鍋料理でよいようですね。また、醤油の色が付いていますし、牛肉が入っていますし、紅でよくありません?とも思いましたが、そこは読者の皆さんの完成にお任せします!

「すき焼き」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。
2023年10月9日 (月) 01:44 UTC 、URL: https://ja.wikipedia.org

2. 実家の鍋
ここから実体験として、子供の頃の鍋の思い出を書きます。しかし、振り返ってみると意外と鍋の頻度が少ないです。母は和食を作ることが多いのですが、手の込んだ料理が好きだったからかもしれません。鍋は野菜や肉などをスープに入れて煮込むだけで完成する料理ですもんね。すき焼きや白菜入りの鍋がたまに出るくらいで、残念ながら家族団らんのシーンをあまり思い出せませんでした。

3. おすすめのもつ鍋
そこで、社会人になって心からおいしい!と思った鍋を一つ紹介します。それは、もつ鍋です!色はおそらく白でしょう!メインとなる具材が牛もつで、他にはニラ、豆腐などが入っています。味は鶏ガラスープでいただくのですが、これがおいしいんですよ。中に牛もつが入っているのですが、ブヨブヨして噛み切れないので、ゆっくり味わいます。臓物系なので味は独特ですが、これと鶏ガラの組み合わせが合うんですね。

ネットでも例えば下記のようなサイトにもつ鍋の紹介があります。興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。

www.sbfoods.co.jp

4. まとめ
紅白鍋合戦は紅白の鍋に分かれ、おいしさを競うはてなブログの行事です。私は子供の頃、たまにしか鍋を食べていませんでした。しかし、社会人になってもつ鍋を食べ、こんな素敵な食べ物があるのか!と実感しました。

いかがでしたか。皆さんがおすすめの鍋は何ですか?お読みいただきありがとうございました!

nahamachiによるPixabayからの画像