msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

今更?YouTubeを真面目に楽しんでみた

今まで私はYouTubeをほとんど視聴したことがありませんでした。今年、ニコニコがほとんど視聴できない時期があり、暇だったのでYouTubeを見てみました。すると、意外に面白いことに気づきました。そこでYouTubeとニコニコの違いについて書いてみます。

1. これまでのYouTube視聴状況
私はこれまでYouTubeをほとんど見たことがありませでした。見たい動画は大抵ニコニコで見られたからです。私は若いころからニコニコ動画を楽しんでいました。

YouTubeで見ていたのはCities: Skylinesの実況シリーズのほかは楽曲くらいでした。

Cities: Skylinesは街づくりゲームの一つでしたが、いまいちどのようにプレイしたらよいのかわかりませんでした。YouTubeではお手本のようなプレイ方法を見せてくれる投稿者がいたので参考になりました。このゲームに限らず、YouTubeでは攻略系の動画が多く上がっているようなので、その点では参考になるかもしれません。

楽曲はニコニコで見られないような歌謡曲を聞くのに使うことがたまにありました。ニコニコでは公式がアップしないことが多いため、歌謡曲を聞くのが難しいのですよね。その点、YouTubeには公式の歌謡曲がよく上がるため、それを聞きたいときは便利でした。

2. ニコニコ休止中のYouTube視聴
そんな私でしたが今年の夏はサイバー攻撃によりニコニコ動画が視聴できなくなってしまいました。一部、ニコニコの古い動画は見られましたが……、ニコニコで最新の動画を見続けてきた私としてはやはりがっかりでした。

ニコニコが見られなくて暇なので、代わりにYouTubeを見てみることにしました。これまで、私はYouTubeに動画投稿を投稿してきましたが、自身で真面目に見た機会はほとんどありませんでした。動画投稿をしている者として、本来なら動画サイトの研究くらいはしておくものなのでしょうが……、今振り返るとちょっと恥ずかしいです。

最初は暇つぶしのつもりで見始めたのですが、YouTubeも案外楽しめると気付きました。考えてみると、食わず嫌いな一面があったのかもしれません。YouTubeニコニコ動画では検索方法などにかなり差があるんですよね……。その違いが克服できて、スムーズに見たい動画にたどり着く方法も理解しました。

今ではニコニコが復活しましたが、ニコニコを見る合間にYouTubeも見るように生活が変わりました。動画投稿者としてサイトの研究をしておきたいという気持ちになったことも大きいのですが、単純にニコニコとは別の傾向で楽しめているので、視聴し続けられているのだと思います。

3. YouTubeの特徴
では、YouTubeとニコニコはどこが違うのでしょうか。3つほど比べてみます。

(1) 検索性
まず、ニコニコとの大きな違いが検索性です。ニコニコは特定のタグを入力し、投稿日時が新しい順で並べることで、新着動画が容易に検索できます。YouTubeにもアップロード順で並び替える機能はあるものの、ニコニコに比べると見たい動画が見つからない印象です。

(2) ランキング
次にランキングの仕組みにも大きな差があります。ニコニコにはメニューとしてランキングが設定されており、エンタメ、旅行、アニメ、ゲームなど視聴者が興味あるジャンル別で今どの動画に人気があるのか、一目でわかります。YouTubeにはランキングを見る機能がありません。視聴回数順で並び替える方法はあるものの、それが今流行している動画なのかはよくわかりません。

(3) トップページ
一方で、YouTubeで何が充実しているかというとホーム画面です。YouTubeのホーム画面には視聴者におすすめの動画が表示されます。視聴者が特定のジャンルの動画を見続けると、それに合わせておすすめ動画も変化していく仕組みです。この仕組みのおかげで、自分から検索して動画を見つけなくても、自然に見たい動画が見られるようになります。ニコニコ動画のトップページにも似たようなおすすめ動画の一覧は表示されますが、YouTubeほど参考にならないというのがこれまで利用してきた私の感想です。

4. まとめ
私はこれまでほとんどYouTubeを見たことがありませんでしたが、ニコニコのサイバー攻撃をきっかけに見るようになりました。検索性の違いなどに戸惑いましたが、今ではニコニコと並行してみています。ニコニコとYouTubeの差はいくつかあり、検索性、ランキング、トップページなどに違いがあります。

いかがでしたか。皆さんは退屈な時、何をして遊びますか?お読みいただきありがとうございました!

Tymon OziemblewskiによるPixabayからの画像