今週のお題「この夏のプラン」
今年の夏は秋田の友達と山に登る予定があります。大学の頃からの友達が秋田に住んでいます。そこで、今日は夏の山に登るプランと、秋田の友達について書いてみます。
1. 今夏の予定
今年の夏は秋田県へ行く予定です。秋田県に住む友達に誘われたのがきっかけです。
私は山口県に住んでいるため、飛行機を使うつもりです。山口宇部空港から羽田空港を経由し、秋田空港に向かうルートです。年に数回東京に里帰りしているので、飛行機には慣れていますが、少々長旅となります。
山登りでは山荘に泊まる予定です。1泊での登山となるので、それなりに準備が必要です。登山靴とヘッドライトを用意しなきゃ……。
全体で2泊3日のちょっとした旅になります。コロナ禍で、ここ数年プライベートの旅行はほとんどなかったので、いい思い出を作れそうと今からワクワクしています。
2. 大学の旧友
誘ってくれたのは大学の旧友でした。彼とは同じ大学で勉学を学んだ中でした。
彼は同じワンダーフォーゲル部という部活の友達でした。以前紹介したように、私はワンダーフォーゲル部に所属し、所属中にも何度か一緒に山に登っています。
彼とよく行ったのは奥多摩の低山ばかりでした。当時は私たちに山登りの知識が少なく、あまり冒険的な山登りはしていませんでしたね。
3. 卒業後の友達と私
そんな友達でしたが、卒業後はそれぞれの仕事に就いたため、離れ離れとなってしまいました。
上記の通り、私は今、山口県に住んでいます。西日本に拠点を持つ会社に就職し、最初は埼玉県に住んでいたものの、そこから東京本社に移り、さらに数年前には山口県に引っ越しました。
一方、友達は秋田県のとある事業所に就職し、以来ずっと秋田県に住んでいます。彼は東京都出身で、そこからあえて地方に引っ越したので、変わり者に見えますね。いわゆるIターン就職*というやつです。彼の職種の場合、地方では貴重であるため、給料は高いそうです。……賢い稼ぎ方ですね!
*Iターン就職:都心で生まれ育った人が地方の企業に就職すること
そんな彼とふたたび山登りできるチャンスが訪れたのはよいことだと思います。彼に限らず、社会人になると大学時代の友達とはなかなか会えなくなります。少ない機会を大事にしたいものですね。
4. まとめ
大学の旧友と山に登るプランについて書きました。
・今年の夏は大学の旧友と山に登る予定。場所は秋田。
・誘ってくれたのは大学の旧友。同じワンゲル所属だった。
・卒業後は仕事も違い、彼とは離れ離れ。彼と再び山登りできるのは貴重な機会。
いかがでしたか。皆さんの今年の夏をどのように過ごしますか?お読みいただきありがとうございました!