msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

寒い中慌てて取り出す掛け布団

今週のお題「急に寒いやん」

お題の通りですが、急に寒くなりましたね!私は10月に入ってからもタオルケットを使っていましたが、あまりの寒さに週末は慌てて掛け布団を出しました。この急激な温度変化の原因は温暖化とも言われているようです。そこで、布団を出した経緯と急に寒くなる原因、そしてこの時期の過ごし方について考えてみます。

1. 寒くて慌てて出した掛け布団
9月いっぱいはまだ暑い日が続いていました。私は山口県に住んでいますが、全国的に見ても暑い夏でしたね。実際、9月でも職場に行くときは半袖ですし、家ではエアコンに頼っていました。寝るときもタオルケット1枚で済みました。

その暑さのせいで10月になっても油断していました。10月の初旬になって、途端に寒くなりました!まず、車の中が「暑い!」から「暖かい」に変わりました。エアコンは相変わらず必要でしたが、冷房では効かず、除湿にした方が効果的でした。温度が下がり始めた影響ですね。このように、季節の変わり目なのは明らかでしたが、エアコンが必要なのは変わらなかったため、どこかに油断があったと思います。

限界は先週末に来ました。朝起きたらやたら寒い!鼻水がしばらく止まりません!これはいけない、と慌てて掛け布団を出しました。その後も矢継ぎ早に長袖を出しました。例年、衣替えは少しずつ交換しているので、今年も一応様子を見ますが……、もう夏の服装には戻らないかもしれません。

2. 秋が短い理由
最近、秋が短いということが良くいわれます。今年も本当の意味で秋らしいと言えるようになったのはようやく今月に入ってからです。11月頃から徐々に冷え込んでいき、恐らく12月には例年通りの冬になるのでしょう。

夏の暑さが続くのは温暖化なので、何となくわかるのですが、秋が短いのは何でなのでしょう?原因は冬があまり暖かくなっていないことにありそうです。気象庁の説明までは見つかりませんでしたが、例えば下記のサイトでそのような説明がありました。何でも、夏と異なり、冬は温暖化以外に降雪量など複数の要因があって、単純に冬も暖かくなるとは限らないそうです。ということは夏と冬の寒暖差は過去より大きくなっているのですね。そして、夏と言えるような暑い期間は延びた一方で、冬の期間は変わらないので、相対的に秋が短いと感じてしまうわけです。

短くなる秋!?地球温暖化の影響がこんなところにも・・
https://kamatayoshino-cl.jp/blog/blog1/1535

春と秋が消える?「四季」ならぬ「二季」化は本当か?
https://narakanko-enjoy.com/?p=53490#toc2

3. この時期の乗り越え方
さて、では季節の変わり目であるこの時期をどう乗り越えたらいいのでしょうか。個人的には秋が短いことは寂しいものの、大事なのは昼夜の寒暖差対策だと思います。というのも、この時期は日中には冷房が必要なのに、夜には春・秋用の掛け布団が必要なほど、一日の気温差が激しい時期です。実際、10月のはじめの時点で夜は寒くなり始めていたので、その時点で機転を利かせていれば、そこまで寒がらずに済んだはずです。注意しないと風邪をひく恐れもあるので、皆さんも気を付けてくださいね!

4. まとめ
9月は残暑が厳しかったため、10月も暑さが続くと油断していました。しかし、タオルケットで寝ていたら、やたら寒い日に出くわしてしまい、危うく風邪をひきそうになりました。このように秋が短いと感じるのは、温暖化により夏の期間が延びていることと関係しているようです。この時期の大事なことは昼夜の寒暖差対策です。風邪をひかないよう注意しましょう。

いかがでしたか。皆さんは先週末、無事過ごせましたか?お読みいただきありがとうございました!

AJS1によるPixabayからの画像