msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

ついにスマホが壊れた?

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

ここしばらく、スマホの充電がうまくいかないという問題が起こっていました。もしかして、スマホの電池がダメになった?それとも他の原因?ヒヤリとしましたが、原因が無事分かったので、経緯と結末を書いてみます。

1. 不安定な充電
ここしばらく、スマホの充電スピードが非常に遅くなってきました。以前はケーブルにつなげるだけで、100%まで一晩で問題なく充電できていました。ところが、ここしばらくしっかり充電できる日と途中までしか進んでない日がありました。さらにしばらく時間が経つと充電が終わらないことの方が多くなり、大抵20~30%進んだ程度にとどまってしまうようになりました。

私は生活の一部をスマホに依存しているので、困ったことになりました。私はスマホ依存というレベルではないものの、それでもスマホに頼っているものはあります。例えば、最近、航空機の搭乗手続きにカードは使えなくなり、スマホによる手続きが必要になりました。飛行機に乗る時にスマホが充電切れであれば、当然ながら乗れなくなってしまいます。

2. 新品のケーブルを購入
そこで、スムーズに充電できるよう、試行錯誤をしてみることにしました。疑わしいのは主に二つです。スマホの電池が劣化しているか、充電に用いるケーブルの端子が接触不良を起こしているかです。前者は電池が内蔵されていて、外からは何もわからないため、メーカーに見てもらうしかありません。後者は抜き差しを繰り返しているうちにケーブルの接触不良が起こったことが考えられます。

私はケーブルが傷んでいると考え、先にケーブルを購入してみることにしました。理由はメーカーに見てもらう場合、どこが原因でもそれなりにお金がかかりそうだったからです。一方、ケーブル自体は1000円程度で、電器店でもホームセンターでも、どこでも買えるありふれたものなので、躊躇する必要はありませんでした。

さて、ドキドキしながら充電しようとケーブルをスマホに接続してみると……、まず手ごたえが違う!入れてみて、本来、ケーブルの端子ってこんなにきっちり固定されるものなんだな、と実感しました。次に実際に充電してみると、すぐに今までのケーブルが傷んでいたことがよく分かりました。ほんの数分で目に見えて電池のパーセントが上がっていくのが見えました。もちろん、一晩でフル充電できることも確認しました。

3. 原因は接触不良!
結局、充電が遅くなっていた原因はケーブルの接触が悪かったことのようです。そういえば、1、2年前から端子がしっかり固定されず、ぐらぐらと揺れ動くようになっていました。その時に気づけよ、って感じですが……。私には端子がそこまで悪くなるという知見はありませんでしたので、割とショックでしたね。ケーブルが途中で断線するようなことなら想像できたのですが……。

今回の教訓はスマホのケーブルのようなものでも長い時間が経つと劣化してくるということでした。皆さんも、何か調子の悪い機器を見つけたら、本体とケーブル、どちらかに不具合がないか、調べてみましょう!

4. まとめ
近頃、私のスマホの充電がやたらうすのろになってしまいました。スマホのケーブルが傷んでいると考え、新しいケーブルを購入したところ、見事に直りました。ケーブルの端子が接触不良を起こしていたことが原因と見られます。皆さんもケーブルの不良には気を付けましょう。

いかがでしたか。皆さんは最近、何か壊したものはありますか?お読みいただきありがとうございました!

PexelsによるPixabayからの画像