msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

就職祝いの腕時計は一生モノ?

今週のお題「一生モノ」

就職してすぐ、私は就職祝いとして腕時計をもらいました。電波時計で、スマホが普及した今でも普通に使えています。私は物持ちがいい方なので、故障しなければ一生モノとして持っておきたいです。そこで、大事にしている腕時計について書いてみます。

1. 就職祝いの腕時計
私は15年ほど前、企業に就職したときに、両親から腕時計をプレゼントしてもらいました。会社から初任給はすぐもらえますが、当時は持っているお金が少ない頃です。贅沢できるような時期ではなかったので、買ってもらってありがたいと思いました。

2. もらった腕時計
私が買ってもらったのは電波時計ですが、かなり正確です。定期的に補正されているということでしょうか?意外と電波時計の仕組みを理解していない……。

そこで、電波時計の仕組みを調べてみました。それによると、超高精度のセシウム原子時計を元に標準電波が生じ、電波時計に内蔵されているアンテナがそれを受信し、時刻やカレンダーを修正する仕組みだそうです。

https://www.seikowatches.com/jp-ja/customerservice/knowledge/wave#:

3. 腕時計の今
そんな腕時計ですが、15年以上経った今でも相変わらず使っています。私は2つ腕時計を持っており、2つを交代で利用しています。買ってもらった当時はガラケーを持っていましたし、今はスマホを持っています。それらでももちろん時刻の確認はできますが、私は時刻を確認するのはやっぱり腕時計です。腕に身に着けているので、出したり戻したりする手間がないのがいいですよね。

私は物持ちがいい方です。大学の頃に買った洋服もまだ持っていますし、スマホも5年経っても使えるので、引き続き変えていません。

就職祝いの腕時計も壊れないなら一生モノとして使い続けたいです。せっかくの両親からのプレゼントですし、デザインも気に入っています。

4. まとめ
私は就職祝いとして、腕時計を両親からもらいました。電波時計は正確で、セシウム原子時計の標準電波を受信することで時刻を補正しています。私は物持ちのいい方ですので、せっかく両親からもらったプレゼントは、一生モノとして大切にしたいです。

いかがでしたか。皆さんが一生モノといえるものは何でしょうか?お読みいただきありがとうございました!