msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

たまには観光地へ遠出もいいね

今週のお題「急に休みになったら」

このお題、難しいですね。まず、私は計画的に休みを取るタイプなので、急に休みになってもどう行動するか思いつかない……。家で寝ている?読書?いやいや、読書は前々回やったな。……うん、ちょっとした遠出ならできる!ということで、急な休みができたら、自分の県内である山口県でのちょっとした観光地への遠出をしたいので、書いてみます。

1. 私の休みの取り方
私は会社での休みを計画的にとる場合が多いです。私の会社がホワイト企業のせいもあります。最近、年5日の年休取得が義務化されたこともあり、私にとって年休自体は計画的に取りやすいです。

一方、最近気になっていることは、忙しくて休みが取れていないことです。私の仕事の忙しさは時期や立場によりムラがあり、今は忙しい日々が続いています。まとまった日数でなくてもいいので、一日だけでも休みが欲しいですね。

2. 急に休みがあったら
そこで、仮に急な休みが取れるとして、どうしたいか思いつくままアイデアを挙げてみます。

(1) 家で寝ていたい
本音は家で寝ていたいです。英気を養えるし、突発的な休みを無難に使えるメリットがあります。……仕事のために寝る感があってちょっと残念ですね。

(2) 読書をしたい
次に読書を思いついたのですが、前々回の記事で書いたなと思いました。その時も書きましたが、読書は計画的にしたいと思っています。突発的な休みに読書を当てるのはちょっともったいないですね。

(3) ちょっとした遠出がしたい
あれこれ考えて思いついた本命は「遠出がしたい」でした。予定外の休みだからこそ、ちょっとしたところでいいので出かけてみたいですね。朝、思い付きで出発し、夕方に帰って来れるくらいの距離がいいです。車を持っているので、日帰りでもそこそこの距離を移動できます。

3. 観光地の候補
上記の中で、私はちょっとした遠出がしたいです。私は山口県に住んでいるので、山口でちょっとした遠出におすすめの観光スポットを挙げてみます。いずれも行ったことがありますが、どこも名所なのでもう一度行くだけの価値はあると思っています。

(1) 下関
下関といえば関門海峡のある、九州のそばで、本州の端っこですね。

観光地としては唐戸市場や海峡ゆめタワーなどがあります。入社した頃にも山口県に居た時期があり、その当時も観光した思い出の地です。

唐戸市場という港の近くの市場があり、新鮮な魚を寿司として食べることができます。週末には屋台街があり、手ごろな価格で大トロとか穴子などを食べることができます。

tabiiro.jp

(2) 萩
萩は夏みかんで有名な都市です。

観光地としては松下村塾、萩城跡などがあります。山口県には歴史上重要な場所が多いですが、萩もその一つですね。

松下村塾吉田松陰が開いた私塾です。開講期間は長くなかったそうですが、歴史上の鍵となる人物たちを育てています。例としては高杉晋作伊藤博文山県有朋などです。当時は幕末で、明治維新前の歴史の転換期として大事な時期でした。

yamaguchi-tourism.jp

(3) 長門
長門は戦艦でもお馴染みの都市名ですね。

観光地は元の隅神社、金子みすゞ記念館辺りが有名でしょうか。

元の隅神社はテレビなどのメディアで有名になったので、ご存じの方も多いと思います。赤い鳥居が100以上連なりインパクトがあります。商売繁盛や良縁などの願い事が叶うと言われているそうなので、興味のある方はいらしてみてはいかがでしょうか。

nanavi.jp

4. まとめ
私はホワイト企業で働いて、これまでは計画的に休みをとれていましたが、最近は忙しくなかなか休みが取れません。急な休みが舞い込んできたら嬉しいですが、一番やりたいことはちょっとした遠出です。具体的な候補は下関、萩、長門です。いずれも行ったことはありますが、どこも価値のある場所なのでもう一度行ってみたいです!

いかがでしたか。皆さんは急に休みが取れたら、どんなことをしたいですか?お読みいただきありがとうございました!

satomikikuchi80417によるPixabayからの画像