今週のお題「カバンの中身」
こんにちは!私は会社で働いていますが、カバンの中で入れる必需品を3つほど取り上げてみます。それは筆箱、本、食べ物です。それぞれの利点について紹介します。
1. 筆箱
私は会社に筆箱を持っていきます。会社でもボールペンなど、必要なものは支給されるのですが、使い慣れた、お気に入りの筆記用具は持ち込みたいですね。
筆箱に入っているもので、特に大事なものはシャープペンシルと消しゴムです。会社では確定事項を記入することが多いので、ボールペンを良く用いますが、ノートのメモには鉛筆やシャーペンを使うようにしています。書き間違いがあっても、気楽に消しゴムで修正できますからね。
2. 本
次に、カバンの中に本を一冊、入れるようにしています。私は本を読むことが趣味なのですが、最近はインターネットでの活動が増えているので、あまり時間が取れません。そこで、会社で空いている時間に本を読むようにしています。空いている時間とは始業前やお昼休みの食事が終わった後です。本当は休憩時間を作って読みたいのですが、私の事業所は個室のような休憩室がないんですよね・・・。人目が気になるので勤務時間中の休憩では本を読まないようにしています。
カバンに入れる本は学術書や実用書などです。会社にいるのですが、必ずしもビジネス書にこだわったりはしていません。自己啓発の意味でも本を読むことがありますが、場所は気にせず、息抜きのつもりで読書をしています。
3. 食べ物
続いて、携帯食として次のうちいずれかを入れるようにしています。空腹を満たすために食べるようにしています。もちろん、弁当が必要な場合は別に持っていきますよ。
(1) バナナ
私は果物が好きなので、カバンの中によくバナナを入れます。バナナは果物ナイフのような道具が要らず、その場で皮をむいて食べるだけなので便利ですよね。間食用に食べてもといいと思いますが、私の場合は弁当の代わりにすることが多いです。
バナナのいいところは甘さの割にカロリーが控えめであることです。腹持ちがいいので、意外と満足できます。
(2) ナッツ
2つ目はナッツです。アーモンドやカシューナッツ、くるみなどのことですね。種実類とも呼ばれています。
ナッツは栄養価が高いのですが、案外、太りにくいそうです。最近、ロカボ(ローカーボハイドレートの略)という言葉が流行っていますが、ナッツもロカボの食品です。カロリーは高いのですが、含まれる糖分の量が少なく、食べても太りにくいので安心して食べられます。
(3) チョコレート
3つ目はチョコレートです。最近はアーモンド入りやカカオが多いものなど、種類が増えましたね。
チョコレートといえばカカオポリフェノールが入ってることが良くアピールされています。血圧の低下やアレルギー改善などが期待できるらしいです。こちらもナッツと同じくロカボタイプのチョコレートが出てきていて、カカオの割合が高いものは安心して食べられます。カカオ70%くらいのものであれば、甘さ控えめですがおいしいと思います。
https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/efficacy/
4. まとめ
カバンに入れる必需品として筆箱、本、食べ物を取り上げました。筆箱は自分のお気に入りの筆記用具を持ち込めるので好都合です。本は趣味のために持ち込んでいて、隙間時間の活用に役立てています。携帯食は小腹がすいたときの栄養補給として食べるようにしています。
いかがでしたでしょうか。皆さんはどんなものをカバンに入れていますか?最後までお読みいただきありがとうございました!