こんにちは。今回、初めて「今週のお題」にチャレンジしてみます!
私は毎年1冊のシステム手帳を用意していますが、ある問題を抱えています。うわっ・・・私の手帳、白すぎ・・・?埋まってない!
毎年、年末になると「システム手帳用意しなきゃ!」と考え、準備するのですが、いまいちうまく活用できたことがありません。ノート部分は比較的埋まるのですが、会議のメモなどですので、埋まるのは当然なんですよね。なぜ活用しきれないのでしょうか。理由や解決策を考えてみます。
1. システム手帳を活用できない理由
(1) 仕事で書くべきスケジュールが少ない
仕事柄なのか、意外と記入すべきスケジュールって少ないんですよね。忙しいビジネスマンならともかく、常昼勤務で出張以外は毎日会社に行けばいいだけの人にとって、書き込むべきスケジュールって少ないのですよね・・・。結果的に「年休」とか「出張」とか、大きなイベントだけが記録される手帳になってしまいます。
(2) 会社でのスケジュールを主眼に使っている
これまでスケジュールといえば、会社での行事について書いていました。もちろん、休日で出かけるイベントがあるときならそれも書き込むのですが、家での予定を書くことはほぼありません。まあ、分単位で家の仕事があるわけではないですから当然ですよね。
(3) 一日の結果を書かない
その日に何があったかもあまり書きません。私には元々日記を書く習慣がないんですよね。ブログ書いているのだから日記くらい付けろって感じですね。
2. システム手帳を活用するための解決策
(1) 時間単位でスケジュールを書く
日単位のスケジュールだけでなく、時間単位のスケジュールを記入しておくというアイデアです。会議のスケジュールなどを記入します。大抵のシステム手帳は時間単位で書けるようになっていて、便利ですよね。ただ、パソコンのOutlookでもっと便利なシステムがあるので、要らないかも。
(2) 家での活動予定を付ける
これまで仕事メインで手帳を使っていたが、それを家でのスケジュールにまで広げるというアイデアです。理想はゲームとか、家事の時間帯まで決められれば計画的ですが、難しいかな・・・?休日まですべて予定が埋まっている人はかっこいいと思いますけどね。
(3) その日の気づきをメモする
日記というほど大それたものでなくてもいいので、その日に起こった出来事や感想を書いておくというアイデアです。個人的に、一番実現できそうなのはこれですね。感心したことや興味を持ったことをメモしておけば、後で振り返った時に役に立つかもしれませんよね。
3. まとめ
システム手帳が埋まらない理由を考えてみると、予定の面、結果の面で問題があることが分かりました。それぞれの理由に対して解決策を考えてみましたが、私に一番合いそうなのは、その日に起こった出来事や感想を書いておくことでした。皆さんもシステム手帳の活用方法の一つとして検討してみてください!
いかがでしたでしょうか。あなたがおすすめするシステム手帳の活用方法は何でしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!
Engin AkyurtによるPixabayからの画像