msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

毎日散歩しようというお話

今週のお題「マイルーティン」

こんにちは。再び、「今週のお題」にチャレンジします!今日のお題はマイルーティン。私にはスポーツ選手みたいな決まりきったルーティンはないのですが、日課としている散歩について書いてみます。

1. ルーティンとは?
ルーティンとは「決められた一連の動作」ですね。スポーツ選手が集中力を高めることを目的に行うことが多いようですね。一時期、メディアでも話題になっていました。

近年ではラグビーの五郎丸選手が有名になりましたね。ゴールへ向けてキックする前に行うルーティンやポーズが有名になりました。今から7年ほど前なのですね・・・、月日が経つのは早い!ちなみに、彼は既に引退されたそうです。

sportiva.shueisha.co.jp

2. 私のルーティン
(1) 何をルーティンにしているの?
さて、私のルーティンですが、それは・・・、散歩です!私の場合、最近はこれといったスポーツをしておらず、ルーティンを導入する必要がないんですよね・・・。代わりに、日課となっているものを取り上げることにしました。

(2) なぜ散歩なの?
散歩を始めたきっかけは会社で「3ヶ月で70万歩歩こう!」といった取り組みがあったためです。健康増進の一環で、チームで活動に参加させられるわけです。それで、最初の1回目は70万歩を達成できず、悔しかったんですよね。それで、2回目から真面目に取り組んで、その後は活動期間に関係なく歩き続けています。

散歩を続ける理由ですが、一番の理由は運動不足の解消です。今はコロナ禍で出歩く機会が少ないですが、元々スポーツが苦手で、以前から体を動かしていませんでした。また、デスクワークをしている方は分かると思いますが、デスクワークって全然歩く機会がないんですよね。一日中ほぼ座りっぱなしで、通勤時に歩いたり、会社で別の部署や会議室に移動したりするときが唯一の運動だったりします。

(3) どう散歩してるの?
上記の取り組みで、3ヶ月で70万歩歩くには一日8000歩程度歩く必要があったため、8000歩を目標に歩くようにしています。当初は毎日8000歩以上歩くようにしていましたが、最近は大変なので週平均で1日8000歩以上行けばいいことにしています。本当は1万歩くらい歩いた方がいいのかもしれませんが、体力的にも、忙しさ的にもちょうどよいと感じています。

平日は会社での休み時間を利用して歩数を稼いでいます。昼休みは当然として、業務時間中もふらふらと抜け出して、休憩を兼ねて事業所の周りを回っています。あ、これ、サボりじゃないですよ!デスクワークも立派な労働なので、座りっぱなしで机に向かっていても疲れるばかりで、集中力も途切れてきます。たまには気分転換した方がいいですよ!「体は休憩してないじゃないか」と思うかもしれませんが、それでいいんですよね。。頭を休めています。体は常に休んでいるわけですからね。

休日はやや歩数を稼ぐのが大変です。平日って事業所やら買い物やらに移動するので、結構歩き回っているんですよね。それに対し、休日は用を作らなければじっとしていることが多いので、歩数が少なくなりがちです。コンビニに飲み物を買いに行ったり、公園に遊びに行ったりすることで、意図的に行動範囲を広げるようにしています。

歩数の測定にはスマホのアプリを利用しています。私の場合、「歩数計 - ステップカウンター」というアプリを入れていますが、正直、どんなアプリでもいいと思います。最近のものは大体後からでも歩数が振り返られるはずですし、カロリー計算や歩行距離の計算なども一通りできるでしょう。

3. まとめ
ルーティンは決められた一連の動作で、五郎丸選手のルーティンは有名になりました。私は運動不足の解消のため、散歩を日課に取り入れました。仕事の休憩時間を利用しての散歩は気分転換にもなり、よいものです!

いかがでしたでしょうか。皆さんも集中力を高めるため、何かルーティンを取り入れてみては?最後までお読みいただきありがとうございました!

blanca_roviraによるPixabayからの画像