msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

トロピコ6 感想&攻略⑧ 球技

7つ目のミッションです。今回も感想と攻略を書きます。

感想
賄賂や収容に戸惑いましたが、今回も1回でクリアできました。現代はチョコレート工場、トロピコランドでもプレイしている時代なのですが、まだ慣れていませんね・・・。まだどの施設を建てれば効果的なのか、よく分かっていません。冷戦時代までの施設で何とかなってしまう場面も多いですからね。

それほど難しいクエストはないのですが、時間は結構かかった印象でした。単に待つだけのクエストが結構あります。

マップについて
大きな島が一つあり、開発の拠点となります。周りにも開発可能な島が3つほどありますが、大きな島のみの開発でも十分クリアできるほど広いです。


状況

初めから製鋼所、自動車工場を保有している他、観光の施設もいくつか建設されています。また、原子力発電所が建設されており、電力もまだ余裕があります。

発電所を利用しよう
トロピコ6は様々な発電所が建てられますので、それぞれの特徴を考慮し、うまく利用しましょう。

発電所:世界大戦時代から利用可能。原料として石炭の他、アップグレードで石油による発電も可能。
原子力発電所:冷戦時代から利用可能。原料としてウランが必要。
・風力タービン:現代から利用可能。供給原料が不要。土地の高さにより効率が大きく変動。
太陽光発電所:現代から利用可能。供給原料が不要。

このミッションでは原子力発電所が建設済みですが、病院などの建設などに電力供給を増やしたくなります。このミッションでは原料が不要な太陽光発電所を建設するか、ウラン鉱山を増やすかアップグレードした後に2軒目の原子力発電所を建設するのがよいように思えます。ところが、初回クリア時には気づきませんでしたが、意外と優秀なのが風力タービンです。効率が80%ほどの高い土地に限れば供給原料が不要な割に大きな電力が得られ、ワークモード「毎分64回転」を使えば維持費はかかるものの、施設面積当たりの電力は原子力発電所を超えます。何より無人でよいため、周辺に住宅を建てなければデメリット(周辺の住宅の質が低下する)も気にする必要がありません。注意点は送電網の提供範囲が狭いことですが、他の発電所や変電所と組み合わせることで、十分利用できます。

攻略について
初めから製鋼所や自動車工場の他、観光施設がいくつか建設済みですが、いつものように収益を上げる施設から建設します。生産施設でのおすすめはいつも通りラム酒蒸留所と製材所、他には造船所、製薬会社や、宝石工房です。宝石工房は後程のメインクエストクリア用です。

並行して、観光施設も序盤から増やします。都合よく2軒の観光港を所有していて、富豪・富裕の観光客双方を呼び込めるのでうまく利用します。ホテルやキャビン村などの宿泊施設が建設済みですがいずれも1軒ずつなので2軒目をそれぞれ建てましょう。既存の施設は設計図を入手済みなので余分な費用が掛からず便利です。特にクルーズ客船は高額な代わりに収益も大きいので、産業施設を2軒ほど追加した後には建設しておきたいです。その後もメインクエストで観光客をたくさん呼び寄せる必要があるため、別の宿泊施設の設計図も購入し、少しずつ施設を増やしておきます。

その後は幸福度を上げる施設やその他の施設を建設します。施設の候補は各食料を生産する施設や住居の他、神殿、病院、食料雑貨店、サーカス、ジェットコースター、新聞社、警察署あたりでしょう。その後も人口上昇に合わせて少しずつサービス施設を増やします。電力が不足してきたら太陽光発電所などの発電所を建設します。研究所もお金と電力に余裕があれば建てたいですが、このミッションでは初めからある程度知識を持った状況で始まりますので、慌てなくても大丈夫です。スイス銀行資産稼ぎはいつものように官庁が便利です。

こういった施設は大きな島の空き地に建設します。宮殿や港の周辺は既に施設だらけですが、少し離れたところに平らな土地が広がっているので、そこを利用します。あらかじめ序盤で開発する範囲をある程度決めておき、範囲の中心に主要なサービス施設をまとめて建てておけば幸福度を上げやすくなるでしょう。

その後はじっくりメインクエストを進めます。ただし、最初の見張り塔と検問所の建設は大した費用は掛からず、その後のスポーツタレント探しは時間がかかるので、他の施設と並行してクリアさせて問題ありません。他に注意すべきクエストは以下に説明しておきます。

・「スポーツタレント」の役割を持つ市民を9人暴く:検問所をまんべんなくいろいろなところに設置していれば自然に見つかります。データメニューの民衆→特別市民で発見したスポーツタレントの数を確認できます。ゆっくり探しましょう。

トロピコのスポーツタレント9人に賄賂を送ってチームメンバーにする:上記の特別市民からスポーツタレントを選択し、市民のアイコンから賄賂を渡す相手を選択し、賄賂を選びます。賄賂を渡すと宮殿に向かってきてくれますので、ゆっくり待ちましょう。時には特殊部隊駐屯地など襲撃中の市民がスポーツタレントの場合もありますが、いったん襲撃を取り止めるか襲撃が終わって島に戻ってくるのを待ちましょう。

・教育を受けた移民を雇う大学:意味が判りにくいですが、大学で外国人労働者を雇えばクリアできます。大学の労働者が既に埋まっている場合、解雇してスロットを空けておく必要があります。

・収容 観光客(9):セラピー施設が建てられている状況でいずれかの観光施設(宿泊施設)から観光客を選択し、収容を選択します。注意点としては憲法の権力分立を司法の独立にしている場合、収容をするには裁判所を建設しておく必要があります。収容後は観光客がセラピー施設へ入るまで時間がかかりますので、ゆっくり待ちましょう。

その他のクエストはそこまで難易度は高くありませんがどれもそれなりに時間がかかります。じっくり時間をかけて遊んでみてください。

攻略の中には、不確かな情報があるかもしれません。注意して読んでください。