msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

買ってよかった椅子用クッション

今週のお題「買ってよかった2022」

こんにちは。今日は私が今年買ったもので、いす用クッションが良かったので、紹介します。座り心地の他、意外な効用がありました。

1. クッションの購入理由
いす用クッションを買うことになったきっかけは職場の同僚が使っていたためです。私の事業所は現場仕事なので、社員はコロナ禍でも基本的に会社に出社しています。それで、周りを見渡してみると、結構色々なグッズを持ち込んでいるんですよね。それで、自分の椅子にクッションを敷いている人が結構いたので、まねして買ってみました。

2. クッションの種類
私の場合、高いものにこだわらず、安いクッションで十分満足できました。ホームセンターなどに売っている1000円前後のものですね。ダイソーのような、100円ショップでもかなり安いものがあります。さすがに、品質は値段相応で、ホームセンターのものの方がしっかりしていますけどね。私が買ったのはドーナツ型のものです。一見座りにくそうですが、いす用に使うと意外と座り心地がいいです。真ん中に穴が開いていると、体重が分散して腰を安定させてくれるそうです。

https://trend-research.jp/fastrend/2916

3. クッションの利点
いす用クッションを買ってよかった点を2点挙げてみます。

(1) 柔らかい
一番は柔らかくて座り心地が良いということです。事務所のいすは硬めなのですが、こういうものだと思っていたので、これまではあまり気にしていませんでした。しかし、一度、クッションを敷き始めたら最後、もう戻れないと感じています。やっぱり、柔らかいのはお尻が楽ですね!

(2) 高さ調整
もう一つ、隠れた効能はいすの高さ調整にありました。前々から事務所で作業をしていて感じていたのですが、私にはいまいち会社の机の高さが合いません。私が普通の男性より小柄なせいでしょうが、若干高いのですね。下記のサイトによると、パソコン作業はひじを90°以上の角度に曲げ、ディスプレイは水平線より下が良いとのことでした。私の場合、ひじの角度はあまり問題がないのですが、ディスプレイがほぼ水平線で見づらいと感じていました。しかし、クッションを敷くことで、いすの高さを稼げるようになりました。おかげで、ディスプレイを見下ろすような角度になり、楽な姿勢で作業できます。

https://www.office-com.jp/gimon/work-space/desk_chair_height.html

私は今まであまり会社に自分の持ち物を持ち込んでいませんでしたが、今後はもっとこだわってもいいのかもしれません。何しろ、一日8時間前後も会社でデスクワークを続けているわけで、少しでも快適である方がいいに決まっていますよね。

4. 課題
さて、クッションを敷くことで、座り心地がよく、机に対するいすの高さも稼げましたが、今度はいすの高さが高すぎてしまう問題が起こりました。対策としては足台を置いて、足が着くようにしてやればよいようです。・・・来年そろえるべきグッズが決まりましたね!

5. まとめ
私は会社の同僚のまねをして、いす用のクッションを購入しました。安い物でも利便性は十分で、座り心地がよく、いすの高さも稼げて一石二鳥でした。逆にいすが高すぎるようなので、足台などで調整することが今後の課題です。

いかがでしたでしょうか。皆さんのおすすめグッズは何でしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!

tookapicによるPixabayからの画像