msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

私とペットの関係

子供の頃、家族で犬を飼っていました。世話をしていたのは父で、小さい頃なので僕は飼い犬を怖がっていました。社会人で独り暮らしを始め、まだペットを飼ったことはないのですが……。そこで、私とペットの関係について振り返ってみます。

1. 父の飼い犬
私の家族は犬を飼っていました。犬の世話をしていたのは父でした。おそらく、父が独身の頃から飼っていた犬です。母はどちらか言えば動物が嫌いでした。犬や猫が苦手だったみたいです。

私自身は小さい頃、飼っている犬を怖がっていました。当時、私はまだ幼く、飼い犬は大きく見えました。時々吠えることもあるため、ビビっていたのでしょう。

振り返ってみると、私が飼い犬を世話したことはほとんどありませんでした。父と一緒に犬の散歩に行ったことはあったと思いますが、私が関わったのはその程度です。普段は父が世話をしていたので、やる必要がなかったのです。おかげで、ペットの飼い方に関する知識はほとんど身に付きませんでした。

2. 今、ペットを飼っていない理由
今、私は独り暮らしをしていて、ペットは飼っていません。なぜ飼わないのかというと……、理由を書いてみます。

(1) ペット禁止のアパートだから
今、私はアパートに住んでいて、そこではペットを飼うことが禁止となっています。私が住んでいるのは会社の借り上げ寮です。狭い部屋なので、元々何か動物を飼うゆとりもありません。

(2) 飼い方がわからないから
次に、ペットを飼うための知識が少ないです。前述したとおり、家族で犬を飼っていたころは父が犬を世話していました。その間、ペットを育てる知識はほとんど増えませんでした。この点はインターネットで調べることで、解決できそうです。

(3) 命を預かるのが重いと感じるから
そして、動物の命の世話をすると考えると、プレッシャーを感じてしまいます。犬であれ猫であれ、ペットとして飼う以上は健康にも気を付けて、きちんと育てるべきだと感じます。ペットの世話をする責任感とか、実行力があればいいのですが、そういったものに自信がありません。

3. 将来の考え
そんな私ですが、今後ペットを飼うことがあるかはまだわかりません。というのも、独り暮らしって寂しいんですよね。ペットを飼うことで、寂しさを紛らわすことができるなら、ペットを飼う価値はあるかもしれません。

今すぐペットを飼うことはできないが、今後、引っ越したらできるかもしれません。いきなり犬や猫だと正直飼う自信がありません。金魚とか熱帯魚ならできるのかな……。手間のかからない植物辺りから始めたほうがいいかもしれません。……ペットじゃないかな。(笑)

4. まとめ
ペットについて書きました。
・子供の頃は飼い犬がいた。父が世話をしていて、僕はほとんど関わっていなかった。
・大人になって独身暮らしを始めてからはペットを飼ったことはない。
・将来、環境が変わったらペットを飼ってみるのもあり。最初は植物とか、簡単なものでもいい?

いかがでしたか。皆さんはペットを飼っていますか?あなたのペットの可愛いところを教えてください。お読みいただきありがとうございました!

⇑ この上に「ペットとのエピソード」を書こう

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社