msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

最近革靴を買いました

今週のお題「最近買った便利なもの」

最近、長年履いてきた革靴を一足ダメにしたので、新しい靴に買い替えました。前の靴もそうですが、履きやすくて便利なのがファスナー付きの靴です。そこで、今まで履いた革靴と、購入して気に入った革靴について紹介します。

1. 通勤で履く靴
私の勤め先は工場なのですが、スーツで通っています。そのため、靴も革靴を履いています。工場でも、通勤中は正装でなくてはならないのですね。さすがにネクタイまでは身に付けなくていいのですが。余談ですが、最近は本社でもネクタイを身に付ける必要がなくなってしまいました。時代の変化を感じますね。

2. 履きつくした革靴
私は何足か革靴を持っていますが、先日、そのうちの一足が壊れてしまいました。いつ頃から履き始めたか、明確には覚えていないのですが、少なくとも10年は履き続けていたと思います。写真を載せてみますが、分かりますでしょうか?実は両足とも靴底がはがれています 

両方の靴底がはがれた革靴

本来なら片方の靴底がはがれた時点で、別の靴への買い替えを検討するべきなのですが、そのまま履き続けていました。そうこうしているうちにもう一方の靴底まで剥がれました。当たり前ですが、ちゃんと同じような時期にガタが来るのですね……。

3. 新品の革靴
上記のように靴が壊れてしまったことを受け、新しい革靴を購入しました。こちらも写真を掲載しますが、特別高い物ではありません。4000円程度で買えるものです。


新しく買った革靴

この靴はいくつかの点で優れていましたので、その特徴を挙げてみます。

(1) ファスナー付きで履きやすい
前の革靴もそうでしたが、この革靴はファスナー付きであり、脱いだり履いたりするのが楽です。革靴は大抵柔軟性が少ないので、履くのも脱ぐのも一苦労ですよね。その点、ファスナー付きのものはファスナーの開け閉めで十分に足首の辺りを広げられるので、着脱が簡単です。

(2) スポーティで歩きやすい
この革靴の売りはスポーティなところだそうで、実際歩きやすいです。革靴って正装であるところに重点が置かれているので、どうしても歩きにくく感じてしまいます。一方、新しく買った革靴はスニーカーに近いような感じで、10分、30分と歩き続けられます。先日、出張の際に駅の周辺をしばらく歩かないといけないことがありましたが、その際も負担は少なく済みました。

(3) 見た目が軽い
そして、見た目がカジュアルで堅苦しくないです。上記でも触れた通り、革靴は正装である体裁の靴なので、普通は見た目にも重苦しくなってしまいますよね。一方、この新しい革靴は軽い感じの見た目です。といってもあくまで革靴なので、そこまで砕けた身なりにもなりません。会社に履いていくにはちょうどいい塩梅なのではないでしょうか。

4. まとめ
私はスーツで工場に勤めています。10年近く同じ革靴を履き続けてきましたが、さすがに壊れてしまいました。新しく買った革靴はカジュアルでスポーティなタイプでしたが、履きやすく、歩きやすく、見た目が軽く、便利です!

いかがでしたか。皆さんが最近買った、便利なものは何ですか?お読みいただきありがとうございました!