msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

トロピコ6 感想&攻略⑥ 海賊王

5つ目のミッションです。今回も感想と攻略を書きます。

感想
このミッションは時代が戻って、植民地時代から始まります。内容も、これまでと違って海賊の入り江が複数建てられたり、ほとんどの場所で作物が育たない島だったりする、特殊なものです。

海賊の入り江が役に立つ施設であることを実感しました。作物が育たない島であり、海賊の入り江を4件も所有できるので、際立った存在ではあるのですが、他のミッションでも海賊の入り江の運用方法を見直すいい機会となりそうですね。

初見では何かと面食らうミッションではありましたが、ようやく一回の通しでクリアできました!トロピコ6に慣れてきた証と信じたいところですが、攻略法が他のミッションとかなり異なりますからね・・・。他のミッションにもチャレンジして確かめておきたいところです。

マップについて
渦を巻いたような、変わった形をした一つの島のみがあります。この一つの島のみを開発することになります。しかし、平地は宮殿側の細長い土地と、海や山に隔てられた狭い地域の2ヶ所に分かれており、それらが主に開発できる場所となります。島全体の環境グリッドを調べるとすぐにわかるのですが、農作物、家畜共に土壌と相性の良いものがほぼなく、これらの資源を効率よく生産するのは困難です。


海賊の入り江について
このミッションのタイトルが「海賊王」であるように、海賊による強奪を中心に内政を進めていくことになります。このミッションに限り、海賊の入り江を同時に4件まで所有できます。4件所有している状態であれば最大4件の襲撃を同時に行うことができます(PS4の場合、L1又はR1で指示を出したい海賊を選択)。これにより通常のミッションの数倍のペースで略奪を行い、工場生産に必要な資源を入手することで、工場を稼働できます。うまく資源管理をすればフル生産も可能ですが、物流量も大きくなりますので、島の開発が進んできたら、トラック運転手事務所を追加で建設しましょう。

攻略について
これまでのミッションとは異なり、基本的にメインクエストを含め、発生したクエストの消化を優先します。資源輸出のため、農園や牧場で資源を生産する必要はほとんどありません。理由はこの島の土壌に相性のよい資源が全般的に少ないためで、独立派に生産の要請があった時に建てる程度でよいです。

最初に海賊による略奪や1件目の海賊の入り江を建設すると、次に3種類の中から1種類選んで工場を建設するメインクエストが発生します。おすすめは島内で原料を採取できる製材所です。早速、少しでも森が多いところを狙って伐採所を2件建設し、製材所を建設しましょう。他の2種類については後程オプションクエストが発生し、建設する機会があります。オプションクエストは受けても受けなくてもクリアには支障ありませんが、輸出で稼げるのと、このミッションでの主な稼ぎである略奪経営の練習になることから、引き受けてみても面白いと思います。

その後は海賊の入り江を4件所有するメインクエストが発生し、そこから本格的に海賊の襲撃による稼ぎを行うことができます。お好みでオプションクエストを引き受けつつ、工場に必要な原料の略奪を中心に海賊に活動させます。工場を稼働させることで儲けることができますし、工場の原料として関係ない資についても輸出して儲けられるため、損はしません。

海賊の入り江4件分を稼働させると物流が増えますので、輸送対策をしておきます。トラック運転手事務所を新しく建設しておくほか、初めから存在する上陸場をトラック港に改築しておくと輸送の効率が良くなります。ゲーム開始時は港1件、トラック港が1件しかなく、そのままでは海上輸送において回り道が必要だからです。それに合わせて道路網も整備しておくとよいです。

その後は世界大戦時代へ進むことを目指し、独立を試みます。この際、帝国に攻撃されるのですが、途中で建設の要求がある監視塔や砦を開発されている場所に建設しておくと有利になります。また、攻撃の予告が出てから2年ほどの猶予があるので、不安であればその間に追加の砦や監視塔を建てておきましょう。

世界大戦時代では追加のメインクエストが発生しますが、海賊を十分に活動させていれば大規模な開発はしなくても資金が増えているため、難なくクリアできると思います。世界遺産を2件建設するクエストが発生しますが、こちらは海賊で1件、特殊部隊駐屯地で1件建設します。海賊ではストーンヘンジを建設しておくと、木を増やすことができ、伐採所が安定して稼働できるようになります。

攻略の中には、不確かな情報があるかもしれません。注意して読んでください。