msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

トロピコ6 感想③ 悪巧み

2つ目のミッションです。とりあえず順番にクリアしていく予定です。引き続き感想と攻略を書きます。

 

ミッションの感想

このミッションも難しいと感じてしまいました。途中で支持率が急激に低下してしまい、不満を感じて何度かやり直しました。

経済面でも苦労しました。メインクエストを達成しているだけではうまくいかず、産業施設などを積極的に建設しないとうまくいかないのだなとよく分かりました。

 

マップについて

1つの大きな島と1つの小さな島があります。序盤、主に開発するのは大きな島の方ですが、この島は両端の2か所に建物が集中しています。

島の中央には道路が1本通っているだけなので、土地が足りなければ島の中央を利用することができます。小さな島はあまり利用価値がありませんが、メインクエストで利用する機会があります。ニッケルの鉱床があるため、採集のために利用してもよいかもしれません。

 

内政について

前作と同様なのですが、支持率を上げるために幸福度を意識して上げていく必要があります。このミッションではメインクエストを達成するだけでは幸福度がほとんど上がりませんので、選挙に勝利するためにはちょくちょく幸福度を上げるための施設を建てた方がよいです。

 

支持率と幸福度の関係

今作の支持率は割と乱高下する印象です。支持率と総幸福度は連動しているのかと思われますが、総幸福度の変化に対して、支持率の変化が明らかに大きいことがありました。よくよく調べてみると総幸福度とは別にカリブの幸福度というパラメータがあり、総幸福度がこの値と比べて低めだと一気に支持率が下がってしまうようです。

 

施設を建設するべき場所

今作では、食糧、娯楽、医療、信仰の各施設に有効範囲があり、範囲内の住居の住民がその施設を利用するようです。例えば、酒場を建物が密集した地域と少ない場所に建てた場合、少ない場所に建てた方が明らかに利用客の数が少なくなります。前作では娯楽や食糧、医療、信仰に関する施設は、施設の場所がどこであるかはあまり重要ではなかったため、建設する場所に注意してプレイするとよいです。

住民が各自の要求を満たしているかどうかは、環境グリッドの都市の項目にある、「〇〇の質」(楽しみの質、信仰の質、医療の質、食糧の質)で確認できます。住民の満足度が住居の色で表され、ピンク色の状態は住民が最も不満に思っている状態であり、橙色、黄色の順によくなっていき、緑色が最も満足している状態のようです。

 

攻略について

序盤は経済力を上げることに力を入れましょう。ミッションを始めてすぐのクエストで砂糖農園を4件、ラム酒蒸留所を2件所有することになり、これらが財政の基盤となります。しかし、経済面はこれだけだと心もとないので、初期資金を利用して「食べものと資源」や「産業」の施設を次々に建設しておくと、資金を稼げて攻略しやすくなります。おすすめはオプションクエストで要求される武器や船を製造する武器工場や造船所です。造船所は板材を供給する製材所が既に建設されているのでよいのですが、武器工場を建設する場合、鋼やニッケルが必要となるので、関連する鉱山(石炭、鉄、ニッケル)や製鋼所をしっかり建設しましょう。

経済面を強化した後は、内政面も改善し支持率を上げていく必要があります。幸福度の値を見ながら、低い項目に関連する施設を少しずつ増やしていきましょう。食糧に関しては、食料雑貨店の他、食糧が収穫できる農園や牧場等を建設します。今作でも娯楽施設扱いのレストランにもケータリング施設として食糧の幸福度を上げる効果があるようなので、財政に余裕があれば建設してみてください。

経済面、内政面共に対策が整ってきたら、メインクエストを少しずつこなしていきます。

注意したいのは刑務所を3件建設するクエストです。この3件は主要な島でなく、小さい島に全て建設する必要があります。刑務所自体が面積の大きな施設ですが、位置取りに気を付ければ問題なく建設できるはずです。

また、あるメインクエストで禁酒法を布告する機会があるのですが、ゲームクリアまで維持することをお勧めします。禁酒法には治安を悪化させる効果があるのですが、その効果を後のいくつかのメインクエストで役立てることができます。メインクエストの内容は、治安の悪い地域に施設を建設、あるいは所有することなのですが、禁酒法を施行した状態にしておくことで、そのような地域を容易に見つけることができます。

 

攻略の中には、不確かな情報があるかもしれません。注意して読んでください。