msgblog’s diary

ゲームの攻略や感想を記事にしています。また、最近動画投稿を始め、それに関する気付きなどにも触れています。

暖かくなったらやりたいこと

今週のお題「あったかくなったら」

皆さん、寒い日が続いていますね!暖かい春が来るのが待ち遠しいです。というわけで、今日は暖かくなったら何がしたいか、書いてみます。それは、花見、サイクリング、ストレッチです。

1. 花見
まずは花見がしたいです。私は寮に住んでいますが、近所に大きな公園があります。その公園には大きな湖があるのですが、その周りに毎年桜が咲きます。満開の桜並木はきれいですし、他にもチューリップやパンジーなどの花も咲きます。春の訪れを感じるのに理想的な公園ですね!

2. サイクリング
2つ目はサイクリングがしたいです。サイクリングといってもスポーツ選手が行うような本格的なものではなく、ちょっと体を動かせる程度で私は十分です。

なぜ暖かくなったらやりたいのかというと、冬だと冷たい風を受けながら自転車で走るのが苦手なためです。冬になってからというもの、外出は徒歩を除くとほとんど車です。自転車は利用するのはどうしても億劫になってしまいます。

目的地も特にこだわりはありません。気分転換になるなら、会社に行くのでもいいかなと思います。寮から3~4km離れているのですが、無理のない距離でちょうどいいですね。

3. ストレッチをしたい
3つ目はちょっと趣向を変えて、ストレッチがしたいですね。これだけ、珍しい取り組みだと思いますので、詳しく解説してみましょう。

(1) なぜストレッチ?
なぜストレッチかというと、最近、体が硬くなっているのを感じるためです。以前の記事でもお話したのですが、私がこだわっている運動の一つがウォーキングです。気軽な運動方法なのがありがたいのですが、使う筋肉がいつも同じだと思われます。ウォーキング程度の運動だと使わない筋肉が多く、どうも体がこわばってきてしまうみたいです。元々体は柔らかかった方なので、硬くなったことで実は運動不足ではないかと疑問に思っています。

(2) ストレッチのコツは?
ストレッチのコツは行っている最中に反動を付けない、息を止めない、痛みがあるときは無理して伸ばさない、といったものです。私の場合、子供の頃に母からストレッチのやり方を学びました。

ストレッチのポーズは下記が参考になります。私の場合、ポーズも覚えているのですが、紹介したサイトの他、インターネットで調べればいくつか出てくると思いますので、色々見比べてみてください。体の硬い人でもストレッチを続けていれば柔らかくなると言われているので、興味がある方は試してみてください。

https://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/undo/stretch/t02_02_06.html

https://stretchpole-blog.com/how-to-stretch-22082

4. まとめ
春になったらやりたいことは3つほどあります。一つ目は桜の花見、二つ目はサイクリング、三つ目はストレッチです。ストレッチは自分の体が硬くなったことから気になっていて、春にはぜひ取り入れてみたいです。

いかがでしたでしょうか。皆さんは暖かくなったら何がしたいですか?最後までお読みいただきありがとうございました!

For commercial use, some photos need attention.によるPixabayからの画像